search
とじる
トップ > 社会 > 受けて良い感じがしない職務質問

受けて良い感じがしない職務質問

 職務質問とは、警察官が街頭で挙動不審な人物を呼び止めては質問をしたり、場合によっては持ち物検査を行う行為を言います。

 警察官から職務質問を受ける人物の風貌の特徴というと、外見から受けるイメージが反社会的な暴力団員的風貌の持ち主や、極左思想の持ち主などと相場が決まっている…と、世間と自分との間に、明確な線を引いている人が多いのではないでしょうか。 

 私の知人はよく秋葉原で職務質問を受けるのですが、知人の服装は夏でも冬でも黒を基調としたミリタリー調の服装で、頭にはハンチング帽を被り、背中には大型の黒いリュックを背負っています。

 警察官から見たら、やはり不審者に見えるのでしょうか。よく街頭で警察官に職務質問をされて、必ず持ち物検査を受けると聞きます。真面目な生活を送っている者も外見で判断されるのですから、これは知人が真面目な服装をすれば、職務質問を受ける回数も大幅に減ると思います。

 お笑い芸人のピースの又吉さんは以前テレビ番組で、仕事に遅刻することがよくあると言っていました。その原因が何と、警察官から受ける職務質問だそうです。多い日は、日に二回も続けて受けることがあるそうです。そのために仕事に遅れてしまうのは、何と不幸なことでしょうか。

 又吉さんの風貌は一見痩せすぎで、長髪のイメージと独特な強い眼光から、まるで革命思想家のように警察官の目には映ってしまうのかもしれません。何でも又吉さんの趣味は読書だそうで、よく神田神保町の古書店街を散策しているそうです。

 筆者はと言えば、生まれてこの方職務質問を受けたことがまだありません。そんな人間に限って、実は職務質問を一度は受けてみたいという願望があるのですから、世の中不思議なものです。

(藤原真)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ