一番怖いと思っていた外国馬ディラントーマスが直前で出走を取り止めたことで、今年も外国馬はまったくいらないと判断しました。中心は日本馬です。
◎はインティライミです。一時はこのまま消えてしまうのではないかと思いましたが、ここ2戦(朝日CC、京都大賞典)が完全復活したと思える強さでした。もともとがダービーでディープンインパクトの2着した、いわゆるディープ世代ナンバー2と実力は確かですからね。父スペシャルウィークもこのJCを勝っているし、父子制覇もかかっています。陣営もここがGI制覇最大のチャンスとみているのではないでしょうか。前走後は天皇賞・秋をパスし、ここ一本に狙いを定めてきたのがその証拠。このJCでいよいよ主役に躍り出そうです。
相手筆頭はメイショウサムソン。いくら考えても不安材料が見当たりませんねえ。東京芝二四の舞台設定はダービーを勝った舞台だし、折り合いの不安も前走で解消。死角なしといったところでしょうか。
そして、穴に一考したいのがデルタブルースです。前走は明らかに距離不足。初めてブリンカーを着けた効果で、馬自身がピリッとしたと聞きます。休み明けを3度使って状態は良くなっていそうだし、二四へ距離延長。人気がない時に走るのがこの馬の真骨頂ですからね。
第2の穴はフサイチパンドラ。過去に牝馬のJC制覇はありませんが、前走のエ女王杯はあと1Fあればダイワスカーレットに勝っていたかも、という内容でした。だからこそ、今回の1F延長はいいと思います。昨年も5着と頑張っているし、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ。
馬券は馬連で(9)から(2)(3)(10)(12)(14)(18)に各100円、3連複は(9)(10)から(2)(3)(6)(12)(14)(18)に各200円、残り200円は遊びで9月26日が誕生日ということで(2)(6)(9)に。計2000円で勝負です!