search
とじる
トップ > トレンド > 夏だ〜海だ〜その前に気を付けろ! 8か条

夏だ〜海だ〜その前に気を付けろ! 8か条

 夏といえば海。例年、多数の水難事故が発生するので注意が必要だ。当たり前のことをしっかり守り、決して無理をしないことが一番肝心。今年、海で泳ぐことを考えている人は心を引き締めよう。

 1.天気をチェックして雨の日には泳がないこと。
 海が荒れる恐れがあるので、天気が良い日に限定しよう。

 2.カッコイイところを見せようとしないこと。
 無理をして事故の要因になるので、子供を連れていく時には気をつけよう。友人同士で行く時にも、あまり泳げないのについつい見栄を張ってしまい、深みにハマるというケースがある。

 3.クラゲに気を付ける。
 クラゲは透明なビニール袋のようにわかりづらいので、刺されて初めて気が付く場合が多い。ケガをした時には誰が連絡をするか? 安全確認は随時おこなうようにしよう。沖縄では世界最強のクラゲ「ハブクラゲ」がいるので、沖縄の海で泳ぐ人も特に注意が必要だ。

 4.夜遅くは泳がない。
 足元が見えなくて危険。泳ぎに自信がある人ほどついついやってしまうことがある。過信は事故の元。

 5.砂浜を歩く時は注意。
 ガラスの破片が落ちてたり、ウニに刺される場合があるので、決して気を抜かないように。海は戦場だ。

 6.遊泳エリアは守る。
 泳ぎに自信があり、スリルを味わいたいほどやってしまう危険な行為。自己責任とはいえ、万が一、事故が起きた場合、自身の命が危険になるだけではなく、周囲に多大な迷惑をかけてしまうから、ルールは守ろう。

 7.酒を飲んだら泳がない。
 酒を飲んで体が火照ったら海に入って冷ましたいところだが、心臓に負担がかかる原因になり、溺れる可能性もあるので決してやってはいけない。

 8.ゴミは持ち帰る。
 環境を守ってこそ、また次回も気持ち良く海を泳ぐことが出来る。

 今年の夏も良い思い出を作ろう!

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ