葉月といえば、美少女として90年代に絶大な人気を誇った女優である。そのミステリアスな雰囲気は、恋愛に関しても同様であった。
「よく知られているところでは、ナインティナインの岡村隆史への“ガチ告白”がありますね。ドラマで共演した明石家さんまから岡村の電話番号を聞き、電話をかけてお店に呼び出します。その場で『好きです付き合ってください』と告白するも、岡村はとまどい断ってしまったそうです。初対面だったそうですから、恋に関してはかなり肉食系といえますでしょう」(芸能ライター)
岡村の場合は交際に至らなかったものの、元カレの遍歴も豪華だ。
「まだ日本にいたプロ野球選手のイチローと交際していたのは有名な話です。さらには、1995年には映画で共演した俳優の真田広之と不倫関係に陥ります。同時期の雑誌のインタビューでは『恋愛相手に奥さんがいても平気です』と発言したことから、『魔性の女』とも呼ばれましたね。不倫がきっかけかはわかりませんが、真田広之は手塚理美と離婚しています」(前出・同)
その後、葉月は1998年にハワイ在住の寿司職人と結婚するもわずか2か月でスピード離婚する。2004年には不動産会社の御曹司と再婚し、1女をもうけるも2015年に離婚。今回の相手は、50代の大手不動産デベロッパーの幹部であるという。年上の男性を籠絡する彼女はいまでも“魔性の女”なのかもしれない。