松井は今年6月、「AKB48世界選抜総選挙」で初の1位を獲得するも、直後から体調不良により休養。その後、9月6日にSKE劇場の公演で復帰したが、この日、握手会イベントへの復帰を果たした。
一部スポーツ紙によると、松井は計3回のトークイベントを行い、参加者約500人をハイタッチで見送ったという。
「(総選挙で)1位になったら卒業しちゃうのかなと思っていたけど、やっぱりこういう仕事をしたいから卒業しない」と宣言。「今1番行きたいところは」という質問に対して、「みなさんの心の中!」と答えると、会場からは歓声と拍手が起こったというのだが…。
「先月19日、SKEのドキュメンタリー映画『アイドル』が公開されましたが、松井は公開初日舞台あいさつに出席せず。最近は、そういう“重要行事”は総選挙で2位を獲得した同グループの須田亜香里に任せっきりです。そのあたりのことはファンがとっくに察していて、日に日に須田の“支持率”はアップ。逆に珠理奈はどんどん低下しています」(アイドル誌記者)
イベント後、ネット上には「ご遠慮なさらず卒業して下さい!」など心無い書き込みがされていたが、このままだと松井の総選挙2連覇は厳しそうだというのだ。
「松井本人は卒業しないことを宣言しているが、今年絶大なプレッシャーを受けて体調不良に陥ったこともあるだけに、“負け戦”になりそうなら総選挙には出馬しないのでは。となると、須田の初の1位に期待が高まる」(同)
来年の総選挙までまだまだ波乱がありそうだ。