search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 綾野剛、主演男優賞受賞も「敗北感」 気持ちは次へ

綾野剛、主演男優賞受賞も「敗北感」 気持ちは次へ

 「第24回日本映画批評家大賞」の授賞式が28日、東京の中野ZEROホールで開催され、昨年4月に公開された『そこのみにて光輝く』が監督賞(呉美保)、主演男優賞(綾野剛)、助演女優賞(池脇千鶴)、助演男優賞(菅田将暉)の4部門を受賞した。

 第38回モントリオール世界映画祭最優秀監督賞、第69回毎日映画コンクールの日本映画優秀賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した本作。綾野は主演男優賞のトロフィーを受け取ると、「撮影は2年前。数々の賞を頂きましたが、みんなで賞を受け取るのは今日が最後だと思います。長い旅がひとつ終わったかのように感じていたのですが、皆さんの中で『そこのみにて光輝く』が新しい始まりとなって、今日の日を迎えられたら本当に幸せだと感じています」とスピーチ。

 続けて「引き続きこの作品と共に生きている方もいらっしゃいますが、僕たちはそれでは敗北します。この賞を頂きながらも、この敗北感を抱えながらも、次の作品にきちんと気持ちを向けて新たな役を生きたいと思います」と受賞の喜びをかみしめつつ前を向いた。

 また、助演女優賞の池脇も「あたしにとって映画はいつまでたっても憧れであって、まだまだ届かないことだらけ。33歳なので、これからも色々なことに挑戦していきたいと思います」としみじみ。助演男優賞の菅田も「なんといっていいやら、こんなに嬉しいことはないです。僕にとってすごく誇りに思える作品です。感謝しています」とそれぞれに本作での受賞を喜んでいた。

(取材・文:名鹿祥史)

第24回日本映画批評家大賞 受賞作品・受賞者は下記の通り

○アニメ部門
作品賞 『楽園追放 -Expelled From Paradise-』
監督賞 米林宏昌『思い出のマーニー』
功労賞 梅澤道彦・阿部秀司 『STAND BY ME ドラえもん』
声優賞 山寺宏一
特別賞 『ジョバンニの島』Production I.G

○実写部門
新人女優賞(小森和子賞):大島美幸(『福福荘のうたR福ちゃん』)小芝風花(『魔女の宅急便』)
新人男優賞(南俊子賞):登板広臣(『ホットロード』)工藤阿須加(『百瀬、こっちを向いて』『1/11 じゅういちぶんのいち』)
新人監督賞:蔦哲一朗(『祖谷物語-おくのひと-』)
ドキュメンタリー映画賞:時田美昭『夢は牛のお医者さん』
編集賞(浦岡敬一賞):清野英樹『捨てがたき人々』
監督賞:呉美保(『そこのみにて光輝く』)
作品賞:ゼロ・ピクチュアズ「0.5ミリ」(登壇者 安藤桃子)
助演女優賞:池脇千鶴(『そこのみにて光輝く』)
助演男優賞:菅田将暉 (『そこのみにて光輝く』)
主演女優賞:安藤サクラ(「0.5ミリ」「百円の恋」)
主演男優賞:綾野剛 (『そこのみにて光輝く』)
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞):山谷初男 江波杏子
ダイヤモンド大賞(淀川長冶賞):藤竜也

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ