search
とじる
トップ > 社会 > 鳩山幸夫人がオカルトパワーで東京タワーを紫色に変えた!?

鳩山幸夫人がオカルトパワーで東京タワーを紫色に変えた!?

 25日夜、東京タワーがこの日限り紫一色に染まった。初めて紫色にライトアップされたタワーを見た幸運な読者はいるだろうか。紫色に変えるスイッチを押したのが、ファーストレディーの鳩山幸夫人と福島瑞穂男女共同参画担当相らだ=写真。

 幸夫人お得意のオカルトパワーさく裂か!? と思いきや実はこれ、女性に対する暴力をなくす運動を行うNPO法人「全国女性シェルターネット」が主催した企画。同日が国連が定める女性に対する暴力撤廃国際日に当たることから、根絶運動のシンボル「パープルリボン」にちなんだ紫色にライトアップした。

 内閣府の昨年の調査によれば、配偶者からの身体的・心理的・性的暴力を受けたことが「何度もあった」と答えた既婚女性の割合は10.8%にも上ぼる。
 幸夫人は「暴力を受けた女性の比率が10%以上と聞いて驚いた。紫色に輝いたタワーを見て、暴力に苦しんでいる女性が私も一人ではないと勇気を持てるのではないか」と暴力の根絶を訴えた。
 福島大臣は「紫色になったタワーを見た人が、運動を知る機会になってもらえれば本当にうれしい」と話し、女性に対する暴力根絶に政府を挙げて協力していくことを誓った。

関連記事


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ