search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第48回〜テレビ朝日・青山愛

「女子アナ・ウォッチング」第48回〜テレビ朝日・青山愛

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

今回はテレビ朝日期待の若手、青山愛(めぐみ=24)アナを取り上げます。

 青山アナは88年10月に広島県で生まれた。生後7カ月の時に、父親の仕事の関係で米ニューヨークに渡り、小学2年までの7年間を米国で過ごす。いったん帰国したが、中学、高校の5年間を米テキサス州で過ごした。高校2年次に帰国し、国際基督教大学附属高等学校に編入。卒業後は京都大学経済学部に進学。2年の時には米ペンシルバニア大学に1年間留学した経験もある。

 11年4月にテレビ朝日に入社。3カ月の研修を経て、同年7月の「速報!甲子園への道」でアナウンサーデビュー。直後の同年8月、「報道ステーション」(月〜金曜日午後9時54分〜11時10分)のお天気担当に抜てきされる。

 1月22日にはテレビ朝日55周年を応援する若手女子アナユニット、「ゴーちゃん。GIRLS」のお披露目がり、青山アナの加入も発表された。他のメンバーは森葉子アナ(10年入社)、新人の宇佐美佑果アナと久冨慶子アナ。同ユニットではミニスカートに網タイツで、戦隊風の衣装を着用している。
 昨年6月に発表されたオリコン主催の「第8回好きなお天気キャスターランキング」(12年)では、男女混合で堂々の9位。しかも、上位の女性お天気キャスターはすべてタレントで、女子アナでは最上位となる健闘ぶりだった。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「帰国子女で高学歴となると、世間的には高慢なイメージがありますが、青山アナは画面でみるかぎり、そういった印象はないので、オリコンの調査でも好感度が高かったようですね。愛らしいルックスは魅力的で、将来のエース候補として大いに期待されます。『報ステ』のメーンキャスターの座を狙ってほしいところです」と語る。

 まだ2年目なのに、すっかり世に認知された感ある青山アナ。今後のさらなる飛躍に期待が高まります。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ