search
とじる
トップ > スポーツ > フライングエルボー編

フライングエルボー編

 今週はフライングエルボーについて勉強しましょう。フライングエルボーとは文字通りトップで右ひじが上がってしまうことです。

 動きでオーバースイングといわれるものは、ほとんどがこの動きといえるでしょう。おもな原因として考えられるのが切り返しで力みすぎるため、右ひじが浮いてしまうのです。
 この動きが大きくなるとアウトサイドインの動きになりやすく引っ掛けやスライス、ダフリの原因にもなりますので注意しましょう。

◎ポイント
 アドレスの型を作って前傾姿勢を崩さないようにクラブを顔の正面まで立ててあげます。この時、十分にコックを入れるようにしてください。クラブが正面に来たらそのまま胸を意識して体をトップの位置までひねって上げます。両ヒジが体から外れないためにフライングエルボーになりにくくなります。(=写真(2))

◎良い例
 矯正法としてはアウトサイドにテークバックして極端に背中の方にクラブを寝かすようなイメージで動かしてあげましょう。この際注意しなければならないことはテークバックの時にクラブフェースがシャットにならないように背中の方にクラブを上げた時は右脇がしぼられるような感覚でやりましょう。(=写真(3))

◎悪い例
 フライングエルボーになりやすい人に多いのが写真のようにテークバックでクラブがインサイドに入りすぎるため右手に動かせるスペースが損なわれてヒジを上げてしまいます。(=写真(4))

<プロフィール>
 おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A型、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。
リアスポ読者のみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。
up-golf@ezweb.ne.jp

◎質問大募集
 ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。どんなささいなことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
 はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063東京都江東区有明1-1-7 リアルスポーツ「小倉プロに聞け」係まで。または、リアルスポーツホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ