search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(6/11) 灘S・オアシスS

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(6/11) 灘S・オアシスS

◆阪神11R 灘S

◎マイエンブレム
○クリュギスト
▲ミダースタッチ
△ゴッドエンブレム
△キタノアラワシ

 クリュギストが押し出されて人気になりそうな組み合わせだが、確たる逃げ馬不在でレース展開が勝敗を大きく左右しそうだ。ペースが上がらず団子状態で流れるようなら、好位あるいは中団から瞬発力を発揮できる馬が優位に思える。いつもは後方から伸びてくるマイエンブレムも、追走が楽になるようなら中団での競馬も可能だけに、この馬の末脚に賭けてみたい。武豊騎手に手替わりするのも強みであり、混戦のゴール前でキッチリ差し切りるシーンが目に浮かぶ。

【馬連】流し(8)軸(5)(6)(7)(12)
【3連単】フォーメーション(5)(8)→(5)(7)(8)→(5)(6)(7)(8)(12)

◆東京11R オアシスS

◎タイセイレジェンド
○ナムラタイタン
▲ピサノエミレーツ
△バーディバーディ
△メンデル
△シャア

 力量的にフェブラリーSで0.2秒差3着に好走したバーディバーディが抜けている感があるが、他とのハンデ差が微妙であり堅軸とは思えない。馬券の主力には考えずに敢えて抑え評価にとどめたい。狙って面白いのは、4か月の休み明けから馬が変わったような成長ぶりで1000万、1600万条件を連勝中のタイセイレジェンド。小倉の小回りコースを逃げ切った器用さ、今回と同じ舞台の前走では好位から楽に抜け出し3馬身千切るなど、連勝中のレース内容も申し分ない。昇級戦とはいえハンデ54キロなら通用するのではなかろうか。相手には、デビューから6連勝を飾りながら、その後1年ほど勝ち星から遠ざかっているナムラタイタンを。1400mまでしか経験がない点に一抹の不安は残るが、1F延長で逆に新味が出る可能性もある。他では、距離不足ながら消耗戦になった際に浮上しそうな54キロのピサノエミレーツ、近走大崩れのないメンデル、徐々に力をつけてきたシャアあたりを抑えておきたい。

【馬連】流し(6)軸(2)(3)(7)(8)(15)
【3連単】フォーメーション(6)(7)→(6)(7)→(2)(3)(8)(15)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ