search
とじる
トップ > 社会 > 中央大教授殺害事件 30代黒ニット帽男の逃走ルート

中央大教授殺害事件 30代黒ニット帽男の逃走ルート

 東京都文京区の中央大学後楽園キャンパスで理工学部の高窪統(はじめ)教授(45)が殺害された事件で15日、目撃証言のある不審人物“30代黒ニット帽男”の逃走ルートが判明した。現場トイレ近くのエレベーターホールから離れ、わざわざ階段を使って逃げた疑いが強まった。この事実は、まだ見えぬ犯人像のナニを暗示しているのか。

 白昼のキャンパスに衝撃が走ったのは14日午前10時半ごろ。同大警備員が「男性が血を流している」と110番通報。1号館4階のトイレ内で倒れていた理工学部電気電子情報通信工学科の高窪教授が、胸や背中、腹部など十数か所を執拗(しつよう)に刺されており、間もなく死亡した。
 同僚の教授が「被害者が高窪先生と聞いて恨みはまずないと思った。堅すぎるぐらいまじめで感じのいい人だった」と話すほど評判がよく、学生からも「穏やかでやさしい先生」と慕われていた。世田谷区の自宅周辺でも、仲の良い一家で腰が低かったとの話が聞こえてきた。
 犯人はそんな高窪教授をなぜ襲ったのか? 逃げた男を目撃した男子留学生によると、男は30代ぐらい。黒いニット帽をかぶりメガネをかけていた。黒いコートを羽織っていたことも新たに判明した。警視庁富坂署捜査本部は、犯人が現場のトイレ近くで待ち伏せし、出勤直後の高窪教授をいきなり襲ったとみて男の行方を追っている。

 キャンパスから南東約200メートルにある東京メトロ後楽園駅のトイレ内に血痕があるのも見つかり、捜査本部は事件と何らかの関係があるとみて血液の分析などを急いでいる。
 さらに同署の15日までの調べで、犯人が階段を使って逃走した可能性が高まった。
 現場の後楽園キャンパス1号館に防犯カメラは設置されておらず、捜査本部は学生らへの聞き込みを続け、目撃者捜しを急いでいる。

 調べでは、事件現場の4階トイレはエレベーターホール近くにある。第一発見者の男子留学生は、トイレから出てきた犯人とみられる男と擦れ違い、トイレに入って高窪さんが倒れているのを発見した。その際、男がエレベーターに乗った様子はなかったという。
 エレベーターのすぐ近くには階段があり、犯人はこの階段を利用して1階まで逃げたとみられる。大学には4カ所の門があり、出入りは自由だった。犯人は建物内部に詳しくなく、防犯カメラに写り込むことを警戒したのか。
 また、1号館の廊下などからは目視ではっきり分かるような血痕は見つかっていないといい、捜査本部は血液反応がないかどうか詳しく調べる。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ