search
とじる
トップ > その他 > 秋葉原の鉄道居酒屋、『パソ鉄の旅〜』発売記念イベント

秋葉原の鉄道居酒屋、『パソ鉄の旅〜』発売記念イベント

 6月5日、秋葉原の鉄道居酒屋「Little TGV」にて、『パソ鉄の旅〜デジタル地図に残す自分だけの鉄道記〜』(株式会社インプレスジャパン発行)出版記念トークイベントが開催された。

 第一部ではJR・私鉄全駅下車・1万駅下車を達成し、また『パソ鉄の旅』の監修も務めた“乗り鉄のカリスマ”こと横見浩彦さんと、鉄道アイドルとして精力的に活動を続ける伊藤桃さんによるトークショーが行われ、「わたらせ渓谷鉄道」の魅力を、写真や動画を交えながら解説。2人は「かぶりつきが出来るし、温泉もある」(横見さん)、「古めの車両がいっぱいあって楽しい。秘境駅も魅力です」(桃さん)など、約30分間に渡って熱いトークを繰り広げた。

 第二部は『パソ鉄の旅』の著者であり、“地図の達人”として知られる片岡義明さんによる特別セミナーを開催。Googleマップを使って“マイ鉄道記”を作る方法を実演してみせた。セキリュティ上の注意点やGPSロガーの活用方法などを素人にも分かりやすく解説し、鉄道ファンで埋め尽くされた場内からは感嘆の声が上がっていた。

 第三部は横見さんと桃さんが各テーブルをまわってファンと歓談。また、撮影会とサイン会も行われほか、この日のために考案された特別ランチも振舞われ、集まった大勢の鉄道ファンを喜ばせた。

<Information(1) 鉄道居酒屋「Little TGV」>
 鉄道をモチーフとした“萌え系”鉄道居酒屋として連日大盛況の店内には、鉄道模型や方向幕などがびっしり。また、駅員のコスプレをした乗務員(=店員)と“鉄分”たっぷりの会話も楽しめる。お酒は苦手という方でも気軽に立ち寄れるアットホームな雰囲気も人気の秘密だ。

 住所…〒101-0021 東京都千代田区外神田3-10-5イサミヤ第3ビル4F
 営業時間…<平日>18:00〜23:00 <土日祝日>12:00〜23:00

<Information(2) 『パソ鉄の旅〜デジタル地図に残す自分だけの鉄道記〜』>
 どうせ乗り鉄するなら、その足跡を地図上に残したい。そんな人に絶対オススメなのがこの本。パソコンを使ってデジタル地図を作成する方法を、“地図の達人”片岡義明さんが素人にも分かりやすく解説する。
 ※株式会社インプレスジャパン様のご好意により、横見浩彦さん&伊藤桃さんサイン入りの本書を1名様にプレゼントいたします。

 定価…1,575円 (税込)
 発行…株式会社インプレスジャパン

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ