樹木希林さんと夫婦競演していた「ゼクシィ」のCMも放映中止となり、「裕也伝説」に新たなページが刻まれた。しかし、今回の事件について一部関係者の中では「ワザとやったのではないか?」と指摘する声も多くあるようだ。
「あのCMは企画そのものがかなりギリギリだったと聞いています。内田裕也と樹木希林の夫婦が裕也さんの暴力が原因で30年以上も別居状態にあるという事は、年配の人ならある程度は知っているネタですから。ゼクシィ側もかなりのバクチだったと思いますよ。しかし、完成したCMは『今まで色々あったけど、やっぱり結婚は素晴らしい』というテーマを感じさせる素晴らしいものに仕上がっていた。このCMで裕也さんは一般層から良いイメージを取り返しつつあったんですよ」(某芸能リポーター)
ところが内田裕也はあのCMが気に入ってなかったとの噂もある。
「人生ロックンロールが信条の裕也さんはあのCMを観て『こんなのロックじゃない!』と周囲に漏らしていたそうですよ。確かに福山雅治の歌をバックにだべっている裕也さんと希林さんのツーショットはロックじゃないですよね(笑)それが、どうも気に入らなかったらしいです」(某音楽ライター)
また、今回の件を「売名目的では?」と指摘する人も少なくない。
「裕也さんがトラブルを起こすのは自作映画の公開前とか決まってそういう時。確かに今年の裕也さんはハチ公前の募金活動や石巻での炊き出しライブもやる等、異様に元気だった。世間に『内田裕也』をアピールするには絶好の時。今回の逮捕を強力なバネにして今後、彼はさらに大きいことをするかもしれない」(元音楽プロデューサー)
内田裕也、71歳。生きる伝説はまだまだつづく…!?