記事によると、設立は8月で、10月から営業をスタート。社名の「アランチヲネ」は、イタリア語で「オレンジ」を意味する単語からネーミング。
子ども服を中心としたアパレル販売と、香川と交流できるオンラインサロンが事業の主軸だという。サロン会員は10月から募集を開始予定。
アパレル販売事業は、カマキリやホタルなど昆虫のイラストをあしらったシャツなどを、11月末から販売予定。収益の一部を昆虫保護団体への寄付に充てるという。
「香川は8月にツイッターを開設し、フォロワーはすでに33万人を突破。ツイッターのアイコン画像には、NHK-Eテレの冠番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』でおなじみの『カマキリ先生』の写真を採用しているが、ツイッター開設は起業の一環だった可能性もありそうだ」(芸能記者)
俳優としてテレビ・映画に引っ張りダコの香川。さらには歌舞伎俳優・市川中車としても活動しているが、昆虫好きを生かし、ついに本格的に副業に乗り出すことになったようだ。
「一部で30代の銀座のホステスとの熱愛が報じられた香川。今後のことを熟考し、俳優業以外の食いぶちを探るうちに、昆虫ビジネスを思い付いたのでは。副業が当たったら、忙しくて俳優業をセーブすることになるのでは。もともと、歌舞伎界に専念していないことで批判の声もあがっていたが、もはやそういう声を気にしなくなったようだ」(演劇関係者)
香川は公私ともに絶好調のようだ。