search
とじる
トップ > スポーツ > プロボクシング元世界王者・内藤大助が“定年退職”も…

プロボクシング元世界王者・内藤大助が“定年退職”も…

 プロボクシング元WBC世界フライ級王者で、亀田兄弟と激闘を繰り広げた内藤大助(37=宮田)が、“定年退職”する可能性が出てきた。

 内藤は8月30日で満37歳の誕生日を迎えた。JBC(日本ボクシングコミッション)では原則、37歳でライセンスが自動的に失効する年齢規定を設けている。
 プロボクサーは毎年12月末までに、ライセンス更新手続きを取らなければ、翌年度のライセンスが発行されないが、内藤はこの更新手続きを取っていなかったことが、この度明らかになった。元々ライセンスは失効状態にあったわけだが、JBCが定年と定める年齢に達したことで、気持ちが引退に傾いた可能性もある。

 内藤は07年7月18日、ポンサクレック・ウォンジョンカムを破り、同王座を奪取。32歳10カ月での遅咲き王者として注目を集めた。同年10月11日、亀田3兄弟の次男・大毅と初防衛戦を行い、判定勝ちを収めたが、この試合で大毅が反則行為を繰り返したため、社会問題にもなった。
 09年11月29日、大毅の兄・興毅との6度目の防衛戦に臨んだが、判定で敗れて王座陥落。この一戦の平均視聴率(TBS系列)は43.1%という驚異的な数字をマークし、改めて内藤人気の高さを示す結果となった。
 周囲からは引退を勧める声もあったが、“興毅へのリベンジ”を旗印に現役続行を決意。昨年5月9日には再起戦で勝利したものの、目標であった興毅が2階級上げて、バンタム級に転級し、モチベーションをなくしたこともあり、リングから遠ざかり、進退については保留している。

 JBCでは37歳定年制を敷いているが、元チャンピオンなど実績がある選手については特例を設けており、最終試合から3年以内であれば、ライセンス再申請が可能。つまり、内藤も13年5月8日までは申請できることになる。
 ただ、現在、内藤はタレント活動に精を出しており、もはや現役プロボクサーとしての印象は薄い。ライセンス更新の手続き自体を取っていなかったこともあり、このまま引退する可能性も出てきたといえよう。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ