search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『相棒』超えが目標? 『東京ラブストーリー』再放送、新月9ヒットにつながるか

『相棒』超えが目標? 『東京ラブストーリー』再放送、新月9ヒットにつながるか

pic pic

鈴木保奈美

 91年1月期に放送され、大ヒットした鈴木保奈美主演のフジテレビ系連続ドラマ「東京ラブストーリー」が、14日から午後3時50分スタートの「メディアミックスα」枠で放送中だ。

 各メディアによると、同ドラマの再放送は04年9月24日〜10月8日以来で、14年ぶり7回目だ。

 同ドラマは柴門ふみ氏の同名コミックが原作。帰国子女で恋愛にもまっすぐな主人公・赤名リカ(鈴木)に好意を寄せられるリカの同僚・永尾完治(織田)らが織りなすラブストーリー。

 平均視聴率は22.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、最終回には32.9%を記録。小田和正の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」は250万枚超の大ヒットになった。

 「このドラマのヒットで月9枠が勢いに乗り、フジの看板ドラマ枠となった。当時、『月曜の夜は街中からOLが消える』と言われるほどの社会現象を巻き起こした」(テレビ局関係者)

 このタイミングで同ドラマを放送するのは、織田と鈴木が、来月8日スタートの月9ドラマ「SUITS/スーツ」で、「東京ラブストーリー」以来、27年半ぶりに共演するのが理由であることは明らかだ。

 「いまだにいい時代で頭の中が止まっているウチの幹部は、『2人の共演は絶対話題になる』と信じて疑わない。それに対して、制作サイドは『それはかなり難しいだろう』とすっかり冷めてしまっています」(フジ関係者)

 の再放送は、2人の再共演に世間が関心を持っているかを図る上での試金石になりそうだが、果たして、どのぐらいの数字を取れば期待が高まりそうなのだろうか。

 「テレ朝はここ数年、夕方に人気シリーズ『相棒』の再放送を繰り返していますが、7〜8%台、人気の回だと2ケタ超えもあります。14年前の再放送の平均視聴率は5%台。それを大幅に上回るようでないと厳しいでしょう」(同)

 注目の再放送の視聴率は18日に判明する。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ