search
とじる
トップ > その他 > 新世代妄想ハイブリッド音楽家・糸奇はな、初のアプリ作品「ROLE PLAY」をリリース!

新世代妄想ハイブリッド音楽家・糸奇はな、初のアプリ作品「ROLE PLAY」をリリース!

 独自の世界観を築き続ける新鋭のシンガーソングライター・糸奇はな(いときはな)が、“アプリ”というまったく新しいアプローチによる音楽作品「ROLE PLAY」を6月10日にリリースした。

 この作品は、今年2月にタワーレコード限定で発売された彼女の全国流通第2弾シングル「ROLE PLAY」の持つ世界観を、体験型シミュレーションアプリとして大幅に拡大したもの。アプリを開けば、架空の街「なまえのないまち」で展開されるそれぞれ登場人物のストーリーを覗いたり、ロールプレイングゲームさながらに趣向の凝った独特の世界観を堪能することができる。

 アプリ内ではCDに収録されていた4曲が聴けるのはもちろん、今作品のために全て描き下ろされたイラストやテキストで物語が展開され、プレイヤー魂をくすぐるような隠しページも多数存在する他、特定の日や時間や季節によって何かがおきる工夫もなされている。

 歌や作詞作曲だけでなくトラックメイク・オーケストラアレンジ・楽器演奏・ジャケットイラスト・ミュージックビデオなどなど作品作りの全てを一人でこなす糸奇はなだからこそできる、新しいスタイルでの音楽作品の提案となった。

 糸奇はなは、京都市立芸術大学の声楽科を卒業した後に2016年より本格的に自身の音楽活動をスタート。元来のクラシック〜西洋ゴシック音楽への造詣の深さをベースに、キング・クリムゾンやスージー&ザ・バンシーズやSIAをフェイバリットに掲げる一方、ゲーム音楽や8bitサウンド、ビートミュージック等を積極的に取り入れるなどの同時代性を持っており、多重ボーカルを駆使し妄想が炸裂した少女性溢れる内省的な歌詞世界とともに斬新な音楽性を提示してきた。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ