TBSの人気ドラマシリーズ、『ケイゾク』『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』の続編に当たるこの『SICK’S 恕乃抄』。4月1日から始まる定額動画サービス『Paravi』で配信することが発表されていた。
当初、メインキャストは伏せられていたものの、3月20日に木村文乃、松田翔太がコンビを組むことが発表されていた。木村は22日にインスタグラムを更新し、「さていよいよ4月1日より始まります!」として、役名の「御厨静琉」を紹介した。
ドラマは地上波では放送せず、『Paravi』で配信するのみ。毎日1、2分の動画が配信され、1ヶ月分で1話が完結するという新しい手法を採用した。Paraviは「スペイン料理“ピンチョス”のように少しずつ楽しんでもらう」というコンセプトから“ピンチョス配信”と呼んでいる。
木村はこの配信方法について「毎月月刊コミック紙を買っていたときの様なわくわくや 毎週週刊少年マンガ紙を楽しみに通勤、通学する時みたいに毎日少しずつ見ていただく事が生活に馴染んで ドキドキハラハラ時にクスリとしていただける毎日になるといいなぁと願っております」とコメント。楽しみにしているようだ。
しかし、今までなじみのなかった配信方法にネット上は大荒れ。「毎日1〜2分の配信?面白そうだなーと思ったけど、見る気が失せた」「パッと見てまた明日ってのはしんどくない?やめておこ」「ネット配信でもいいけど、毎日ちょっとずつってのが萎える……」などと、不評を買っている。
人気ドラマシリーズなだけに「有料動画サイトに加入してでも視聴したい」と考えていたネットユーザーは多くいたものの、週1回に1時間のドラマが配信されると考えていた人も多かったよう。合わせて何話分が配信になるのかは、まだ発表されていない。だが、仮に10話とすれば完結するまでに10ヶ月かかってしまうことになる。
長い間、視聴者の興味を引きつけるほどの魅力が『SICK’S 恕乃抄』にあるのだろうか。配信開始に期待が高まる。
記事内の引用について
木村文乃公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/fuminokimura_official/?hl=ja