16年おおみそかにSMAPが解散しピンになった木村だが、歌手活動への意欲はうかがえた。
17年末に公開されたコミュニケーションアプリ「LINE」の年末年始限定CMでは、私物のギターを手に、2009年に亡くなった忌野清志郎さんが作詞・作曲したRCサクセションの楽曲「君が僕を知ってる」を弾き語りでしっとりと歌い上げた。
今年5月に都内で行われた清志郎さんの追悼ライブでは、サプライズで登場。清志郎さんの「JUMP」をノリノリで熱唱。当初は1曲の予定だったが、木村の希望でアンコールにも登場。「雨あがりの夜空に」を、他の出演者たちとともに熱唱し、清志郎さんを追悼していた。
「本来ならば、木村は中居正広とともにSMAPの歌を歌える“権利”がありますが、SMAPファンから反感を買うのを危惧して封印したまま。ソロでやるならオリジナル曲だろう、とは言われていました」(レコード会社関係者)
同誌によると、すでに楽曲が完成していたプロモーションビデオ(PV)を制作中。アップテンポな楽曲で、PVはサーフィンの好きな木村を意識してか、関東近郊の海辺で撮影したというのだ。
「ソロデビューすれば歌番組に引っ張りダコになりそうだが、制作サイドからはSMAPの楽曲歌唱も要求されそう。歌うことになると、メンバーの中では解散後初歌唱となるが、結局、おいしいところは全部持っていくのでは」(芸能記者)
どのタイミングでソロデビューが発表されるかが注目される。