search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 出川だけじゃない 偽ブログ被害に遭っていた泰葉

出川だけじゃない 偽ブログ被害に遭っていた泰葉

 タレントの出川哲朗(44)が、8日に出演したTBS系「アッコにおまかせ!」で、“偽ブログ”の被害に遭っていたことを明かした。先日、タレント、スマイリーキクチ(37)のブログ炎上騒動が刑事事件に進展しブログが改めて脚光を浴びているが、“お騒がせタレント”の泰葉(48)もブログの被害に遭い、大問題になっていたことが分かっている。

 同番組によると、出川の“偽ブログ”は「出川哲朗ブログ」と題したもの。プロフィール欄には出川哲朗の顔写真、誕生日、星座、身長、体重、趣味などが掲載され一見、本人のブログと思えるが内容が明らかにおかしかったのだ。
 「記事は07年1月8日に更新された『もう冬休み終了』という書き込みのみで、約2年間放置されていた。しかし、よく見ると、いい大人の出川が『冬休み』、『テスト』などとつづるのは明らかにおかしい。出川の顔写真を勝手に引用しているから、作成者は著作権法に触れるおそれがある」(ITジャーナリスト)
 出川は番組内で「おれそんなの書いてない! 一度も書いてません!」と困惑。近日中に本物のブログ開設を発表し、「ウソ(のブログ)だと思わないでください」と呼びかけたが、最近、芸能人ブログの注目度はにわかに高まっている。

 「スマイリーのブログは、コメント欄に誹謗中傷が殺到しブログが炎上し、炎上させたうちの18人が検挙された。今後、ブログのコメントであまりにも悪質なものは警察ざたに発展するだろうから、芸能人の被害は減ってくるはず」(社会部記者)
 出川の偽ブログはさほど被害がなかったが、昨年、前夫で落語家の春風亭小朝への「金髪豚野郎発言」で大ブレークしたタレントの泰葉は、騒動の渦中に開設された偽ブログが大問題になった。
 「昨年10月末、小朝への“誹謗中傷発言”でブログが炎上。泰葉が謝罪し騒動が収束しかけた10月28日、いかにも本人らしいブログが開設し、本人がしそうな問題発言の書き込みをしたんです」(芸能プロ関係者)
 その書き込みとは、同日予定のあったTBSのインタビューをキャンセルしたことを明かしたうえで、12月30日に発表された日本レコード大賞を「大きな音楽の式典が茶番と知って」と揶揄(やゆ)し、「演歌の心も持ち合わせていないような異国の歌手、大手レコード会社というだけで、年初から大賞が決まっている男性ダンスユニット、ちょっと2か月早いですけど、お祝いの言葉をここで述べさせていただきます」と最優秀新人賞のジェロと大賞のEXILEが決定済みのように記述したのだ。
 「当時は、週刊誌でその件をたたかれていたので、TBSもピリピリしていた。結局、泰葉サイドに聴取したところブログは偽者と判明。泰葉はTBSに“出禁”になりそうなのを回避した」(同)
 いくら泰葉でも偽ブログのチェックまで頭が回らなかったようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ