search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 逆転もある? 『下町ロケット』VS『今日から俺は!!』、追い上げる『今日俺』で“週明けストレス”が軽減?

逆転もある? 『下町ロケット』VS『今日から俺は!!』、追い上げる『今日俺』で“週明けストレス”が軽減?

pic pic

阿部寛

 日曜ドラマ『下町ロケット』(TBS系)と『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の第4話が4日、それぞれ放送された。平均視聴率は、『下町ロケット』が13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。『今日から俺は!!』は9.1%に終わった。『下町ロケット』は前話から1.4ポイント下がったのに対し、『今日から俺は!!』は前話から0.2ポイントアップする結果となっている。

 『下町ロケット』はもともと、2015年10月期に放送された人気ドラマの続編。前シリーズでは平均視聴率18.5%、最終回では最高視聴率22.3%を記録していた。一方、西森博之氏の人気漫画が原作の『今日から俺は!!』は、人気監督の福田雄一氏が演出を務めて話題となっている。

 視聴率こそ『下町ロケット』の方が上。『今日から俺は!!』は1ケタから抜け出せないものの、SNSを見ると、下町ロケットの15分当たりツイート数は最大で2122件。『今日から俺は!!』は6110件と、『今日から俺は!!』の方がSNS人気は高いことが分かる。

 実際、ネットでは「毎週日曜ラストに笑えるのは最高だわ」「漫画読んでるみたいに気楽に楽しんでる」「みんな良いキャラしてて最高に笑える」などと『今日から俺は!!』を評価する声が多い。一方、『下町ロケット』には「めっちゃ泣いちゃう」「農家のリアルな大変さも伝わってきていいな」という声もあるが、「自社よりも他社のトラブルがメインで微妙」「面白いけど毎回勧善懲悪のワンパターンなんだよね…」と退屈に思う視聴者も多いようだ。

 「一週間の始まりの直前だからこそ、視聴者がより楽しめるのは気楽に笑えるドラマなのでしょう。もちろん、両方のドラマを観ている視聴者も多いですが、『今日から俺は!!』のスタートが午後10時30分からと遅いことも考慮すると、『今日から俺は!!』の今の視聴率は十分すぎるのかもしれません」(ドラマライター)

 『今日から俺は!!』のSNSの反応を見る限り、逆転もあり得るかもしれない――。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ