search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ジャニーズ性加害問題、国連会見後も変わらない『Mステ』未だに出演不可アーティストも

ジャニーズ性加害問題、国連会見後も変わらない『Mステ』未だに出演不可アーティストも

pic pic

画像はイメージです

 ジャニーズ事務所を批判する発言などが原因で、7月にジャニーズと関係が深いと言われる山下達郎、竹内まりや夫妻らが所属する「スマイルカンパニー」とのマネージメント契約が終了となった音楽プロデューサーの松尾潔氏が今月4日、X(旧ツイッター)でテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」(以下Mステ)に苦言を呈した。

 同日のMステは「夏の3時間半スペシャル」と題し、サザンオールスターズ、郷ひろみ、工藤静香、サンボマスター、緑黄色社会、日向坂46らが出演。

 そして、松尾氏が指摘していたのはハッシュタグを見ただけで分かるが、ジャニーズ事務所所属のグループ。この日はKing & Prince、Kis-My-Ft2、関ジャニ∞の3組が出演していた。

 ​>>山下達郎がジャニーズ事務所を擁護した納得の理由 ガッカリしたファンも?<<​​​

 皮肉なことに、同番組の放送日には、国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会の会見が行われ、調査したというジャニーズ事務所の性加害問題に言及。「タレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」などとしていた。

 松尾氏もMステ放送終盤の9時半ごろにXで、《すべての音楽業界人のみなさん!今こそSNSで声を上げませんか。この国の未来、そしてこの国の音楽業界の未来のために。キング牧師の言葉を引用します。「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 #ジャニーズ性加害問題》と関係者に決起を呼びかけたのだ。

 「いまだに、ジャニーズのタレント出演回は、ファン層がかぶりそうなアイドルグループ的なグループが出演できないのが暗黙の了解。なので、その古い体質にJO1、BE:FIRST、Da-iCEら人気グループのファンが不満の声を上げている。老舗音楽番組だけに、今もMステに出演することによる反響や影響力は絶大。テレ朝はジャニーズが逆境にもかかわらず、ジャニーズへの忖度だけはやめない」(音楽業界関係者)

 松尾氏の呼びかけに賛同する関係者が現れることを望みたい。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ