search
とじる
トップ > 社会 > 『めざまし8』、軽トラ侵入事件の被害児童宅訪れ取材し「配慮ない」「迷惑」批判集まる

『めざまし8』、軽トラ侵入事件の被害児童宅訪れ取材し「配慮ない」「迷惑」批判集まる

pic pic

谷原章介

 7日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、6日に宮城県栗原市の小学校に軽トラックが侵入して児童がはねられた事件を報道。しかし、取材班が被害に遭った児童の自宅を訪れて取材する様子が放送され、ネット上から疑問の声が集まっている。

 6日の午後3時頃に発生したこの事件。小学校の敷地内に軽トラックが侵入し、クラブ活動中だった4年生の児童4人がはねられてけがをした。その後、軽トラックを運転していた男は殺人未遂の疑いで逮捕されている。

 この日、番組ではこの事件を報じ、VTRでは取材班が前日に撮影した学校の様子などを放送。同じ学校に通う子どもや保護者へのインタビュー映像が流れた。

 ​>>『めざまし8』交通事故鑑定人に「不謹慎」の声 “笑顔で事故解説”の指摘集まる<<​​​

 さらに番組取材班は、被害に遭った児童の自宅を訪れ、祖父に「なにかお話されたりとか?」などと質問。また、はねられてけがをした児童本人にも「急に車に気づかずに後ろから来てって感じ?」「事故というよりかはめがけて走ってきたというか?」と尋ねていた。

 取材班が質問を重ねていくと、児童は事故に遭った当時の衝撃などを再現。さらにカメラに向かって自身が負った傷を見せるなどしていた。

 VTR後、この事件についてスタジオでMCの谷原章介が、「けが自体はそこまで重くなさそうですけど、やっぱり精神的な子どものメンタルヘルスの面では心配です」と話していた。

 しかし、ネット上からは、「じゃあ自宅まで行って取材すんなよ」「それならまず配慮ない取材班を批難しろ」「心配ならじゃ児童の家まで突撃取材すんのやめろよ」「家に押しかけてるってほんと迷惑よね」「トラックにはねられた子が誰かを調べて、その子の家を探し、事故当日にはねられた子本人に取材をする。普通じゃない」という批判の声が上がっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ