6日の午後3時頃に発生したこの事件。小学校の敷地内に軽トラックが侵入し、クラブ活動中だった4年生の児童4人がはねられてけがをした。その後、軽トラックを運転していた男は殺人未遂の疑いで逮捕されている。
この日、番組ではこの事件を報じ、VTRでは取材班が前日に撮影した学校の様子などを放送。同じ学校に通う子どもや保護者へのインタビュー映像が流れた。
>>『めざまし8』交通事故鑑定人に「不謹慎」の声 “笑顔で事故解説”の指摘集まる<<
さらに番組取材班は、被害に遭った児童の自宅を訪れ、祖父に「なにかお話されたりとか?」などと質問。また、はねられてけがをした児童本人にも「急に車に気づかずに後ろから来てって感じ?」「事故というよりかはめがけて走ってきたというか?」と尋ねていた。
取材班が質問を重ねていくと、児童は事故に遭った当時の衝撃などを再現。さらにカメラに向かって自身が負った傷を見せるなどしていた。
VTR後、この事件についてスタジオでMCの谷原章介が、「けが自体はそこまで重くなさそうですけど、やっぱり精神的な子どものメンタルヘルスの面では心配です」と話していた。
しかし、ネット上からは、「じゃあ自宅まで行って取材すんなよ」「それならまず配慮ない取材班を批難しろ」「心配ならじゃ児童の家まで突撃取材すんのやめろよ」「家に押しかけてるってほんと迷惑よね」「トラックにはねられた子が誰かを調べて、その子の家を探し、事故当日にはねられた子本人に取材をする。普通じゃない」という批判の声が上がっていた。