search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ロシア出身YouTuber「日本に見捨てられた」帰化認められず落胆 嘆願書くれたファンにも謝罪

ロシア出身YouTuber「日本に見捨てられた」帰化認められず落胆 嘆願書くれたファンにも謝罪

pic pic

あしや公式YouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/@azuminoashiya

 12年間、日本に住んでいるロシア人YouTuber・あしやが、日本への帰化が認められなかったことを明かしたものの、その発言がネット上で波紋を広げている。

 問題となっているのは、10日に公開された「帰化が不許可に。日本人になることが認められませんでした。」という動画。あしやは昨年6月に帰化申請をしたことを明かしていたが、今回の動画で「不許可になりました」と報告した。

 なお、あしやは3月31日に公開した動画の中で、ロシアが国籍離脱に対して新しいルールを設けたことを報告。「ロシアの国籍離脱するために日本で永住者の在留資格を持たなければならない」というもので、あしやは「もっと早く申請すれば良かったっていうのをすごく後悔してます」と明かした。

 ​>>ロシア人YouTuber、DA PUMP『U.S.A.』に「核使用した国になんで陽気に…」疑問投稿しツッコミ殺到<<​​​

 あしやは帰化申請が不許可になったことで、「日本に嫌われて見捨てられたみたいな気持ちにもなります」と明かし、自身がユーチューバーという職業のため、「個人事業主に人権はない」とも吐露。帰化申請にあたり、自身のファンにも多くの嘆願書を出してもらっていたため、「期待に応えられなかった私もなんか申し訳ない」と謝罪した。

 一方、あしやは「日本の税金年金保険そういうのを払ってて、脱税とか一切してませんし。そういったまともな私が……。まあ、真面目すぎるの結局馬鹿です」「ユーチューバーだからって甘く見られて……」と自暴自棄な発言も。

 また、結婚まで考えていた日本人男性から、最終的に「結婚したくない」と言われたことも告白したあしや。最後には「日本人の彼氏にもなんか見捨てられたみたいなことになるし、日本人になりたくていろいろ頑張ってた自分は日本って国家として、国として、国に見捨てられた」「自分の全てを否定された」と話していた。

 しかし、この一連の発言に、ネット上からは「ロシアの都合で国籍離脱できないなら日本のせいでも役所のせいでもないのでは」「それは日本のせいでは無くロシアのせいでは?」「すげえ被害者ヅラ」「ムカつく気持ちは分かるけど…」「なんで日本のせいになるの?」といった疑問の声が集まっていた。

記事内の引用について
あしや公式YouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/@azuminoashiya

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ