search
とじる
トップ > 社会 > 「父親の喜ぶ顔を見たい」約100件の窃盗を繰り返した中学生【衝撃の未成年犯罪事件簿】

「父親の喜ぶ顔を見たい」約100件の窃盗を繰り返した中学生【衝撃の未成年犯罪事件簿】

pic pic

画像はイメージです

 近年話題になった「闇バイト」を始め、未成年者が犯罪に手を染めてしまう理由には様々あるが、以下のようなケースはかなり珍しいのではないだろうか。

 1988年3月、大阪府内で大規模な盗難事件が発生した。
 被害に遭ったのは、大阪府内のカメラ店で、店主が朝、店を開けると、閉めたはずのシャッターが壊されており、商品であるカメラなどが陳列棚から盗まれていた。盗まれたカメラは計27台ほど。被害額は170万円以上と甚大であった。

 数台ならともかく、20台を超えるカメラが盗まれたため、警察は集団での犯行を疑っていたが、実際に逮捕されたのは近くに住む中学3年生の少年、ただ一人であった。さらに、この少年はカメラ店への侵入のほか、過去には和歌山や兵庫といった近県でも盗みを働いており、100件ほどの盗難事件を起こしていた事がわかった。

 ​>>拾った注射器で少年を襲う“注射マニア”中学生の恐るべき野望?【衝撃の未成年犯罪事件簿】<<​​​

 後日、少年の共犯として彼の実父も警察に逮捕されたのだが、父はあくまで少年のために逃走用の車を運転していただけで、窃盗の計画や実行は全て少年が一人で行っていたという。少年が窃盗に手を染めた理由は「父親の喜ぶ顔を見たかった」という気持ちがあったのだという。

 父はかつて事業を行っていたが、不況のあおりもあり倒産。一家揃って借金生活へとなってしまった。そんな中、少年は家計を助けるため窃盗に手を出した。現金が手に入ると父親が喜んでくれるため、悪い事と分かりつつも止める事が出来なかったという。

 父親も少年が犯罪を行っているのは知って協力はしていたが、家族が生きるため最後まで止めることができかったというのだ。その後、家族が幸せに暮らせた事を祈りたい。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ