search
とじる
トップ > 社会 > 24歳男、交際相手を殴りマイナンバーカードを奪い取る「今後も増えるのでは」不安の声も

24歳男、交際相手を殴りマイナンバーカードを奪い取る「今後も増えるのでは」不安の声も

pic pic

画像はイメージです

 北海道札幌市中央区で、交際していた女性の顔を殴ったうえ、マイナンバーカードやパスポートを脅し取ったとして、24歳の男が逮捕された。

 警察によると、男は5日午前5時30分頃、交際中だった20代女性の自宅で、顔を平手で叩くなど暴行した後、女性が所有するマイナンバーカードとパスポートを脅し取った。その後、女性が警察に通報し、事態が発覚。男を傷害と恐喝の疑いで逮捕した。

 警察の取り調べに対し、男は「腹が立ったので手が出た」と容疑を認めているとのこと。また、マイナンバーカードとパスポートを奪い取ったことについては「逃げないようにするため」と話しているという。2人は事件当時、金銭トラブルになっていたとのことだ。

 ​>>「日本は30年くらい技術が遅れている」マイナンバートラブル裏側、苫米地氏が明かす<<​​​

 マイナンバーカードを「人質」のように扱ったこの事件に、ネットユーザーからは「こういう事件が増えそう。なんでもかんでもマイナンバーカードに機能を集中させるのは愚策すぎる」「政府はこういう事件に責任が取れるのか」「今後、詐欺団やブラック企業が社員のマイナンバーカードを取り上げて悪用する。そのさきがけのような事件だ」「個人情報満載のカードは本当に危険。それが政府の狙いなのかもしれないが」「借金のかたにマイナンバーカードとかありそう」などと懸念の声が上がる。

 また、「早く別れないと大変なことになる。しかし、元に戻っちゃいそうな気もする」「おそらく今回のようなことは初めてではないんだろ」「マイナンバーカードはたとえ交際相手、家族でも渡してはいけない。こんな高リスクのものを勧めるのはおかしい」などの意見も出ていた。

 政府肝煎りのマイナンバーカード。悪用されないための工夫はなされているのだろうか。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ