この日の『さんま御殿』は「掃除に命をかける有名人」と題し、掃除好き芸能人と掃除嫌いの芸能人ゲストがトークした。
視聴者から指摘が相次いだのは番組冒頭のテーマ「私の掃除好きor掃除嫌いは異常かも!?」での小山の言動に対してだった。
>>NEWS小山のおしゃれキャンプに松本人志「家で全部できる」バッサリ 「にわか腹立つ」の声も<<
掃除好きの小山は「まず家が汚れるってことは人生負けになりますからね」「疲れは部屋に出る」「服を脱ぎっぱなしにする自分が許せない」と熱弁を振るい、家をきれいにすることの素晴らしさを語っていた。
小山は毎日、家の掃除を欠かさないという。さらに毎晩部屋を真っ暗にし、掃除機から放たれる青いレーザー光を頼りに1時間ほど、ひたすらゴミを吸っていくのだという。
小山はこの瞬間が「最高の幸せ」だと断言。だが、あまりの熱弁ぶりに司会の明石家さんまは大笑いしていた。
だがこのエピソードに、ネットでは多くのツッコミが寄せられた。
小山が掃除しているのは周囲が暗くなった「夜」ということだが、大きな音が出る掃除機を使うのは一般的に日中が多い。
そのためネットでは「夜に掃除機かけるの?」「夜に1時間も掃除機かけるのは近所迷惑では?」「非常識な気が」「周りから苦情とか来ないのかな」といった声が相次いだ。
小山は現役のジャニーズ事務所のアイドル。自宅には防音壁などがあると思われるが、一般の感覚としてはややズレている感のある「掃除好き」エピソードであった。