search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】「原稿が無いの!」緊急速報で絶叫した女子アナ

【放送事故伝説】「原稿が無いの!」緊急速報で絶叫した女子アナ

pic pic

画像はイメージです

 5月31日午前7時頃、中京広域圏を放送対象地域としているテレビ局「メ~テレ(名古屋テレビ放送)」にて放送事故が発生した。報道によると、テレビ朝日系朝の情報番組『グッド!モーニング』から、メ~テレの情報番組「ドデスカ!」に切り替わるタイミングで、関係者の不用意な発言が流れたという。

 5月31日未明、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射。すぐにほぼ全局が番組を中断し、視聴者へ注意喚起する内容を放送した。だが、メ~テレはスタジオで何かのハプニングが発生したのか、『グッド!モーニング』出演の坪井直樹テレビ朝日アナウンサーとスタッフらしき人物との雑談が放送されてしまっていた。その内容は「あー、明日だと思ってたんだけどな。なんだよー」という緊張感のない会話で、中部地方の視聴者達は思わずズッコケてしまったという。

 今回のケースは緊急事態時ゆえのハプニングと言えるが、同様のケースはこれまでも報告されている。

 ​>>【放送事故伝説】視聴者からの「まさか」の苦情で打ち切られたCM<<​​​

 2001年11月30日、日本テレビは人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』の最新作『太陽にほえろ!2001』の放送を「金曜ロードショー」で放送した。『太陽にほえろ!』のテレビスペシャルは、1997年から『七曲署捜査一係』というタイトルにて放送されていたが、2001年よりついに『太陽にほえろ!』のタイトルが復活。日テレとしてもかなり力を入れていた。

 だが、放送開始1時間後に皇太子妃(現・皇后)雅子様関連の臨時ニュースが飛び込み、『太陽にほえろ!2001』の放送は中断してしまう。すぐに日テレの報道局に映像が切り替わったのだが、原稿や映像の準備が間に合っておらず、当時日テレのアナウンサーであった豊田順子が「原稿が無いの!」と絶叫する様子が放送されたのだ。

 緊急事態ゆえ、仕方がない状況ではあるが、普段冷静沈着な豊田アナが「原稿が無いの!」と大声を出すシーンは、放送後も女子アナファンの間で大きな話題になった。

 緊急ニュースの時こそ、冷静な気持ちで挑みたいものだ。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ