同サイトはすべての転売行為が福山雅治オフィシャルファンクラブ「BROS.」の会員規約違反に当たることを指摘。
転売の現状を受け、今年8月に開催される「日本武道館 3DAYS」については「チケット申込者分のチケットを分配不可」の措置を講じると発表。やむを得ない事情でライブへの参加ができなくなってしまった場合には、後日「リセール」を実施するという。
>>福山雅治に「ゾワッとした」の声 “頬を膨らませたインスタ写真”には意図があった?<<
また、転売が疑われるチケットで来場した場合には「本人確認」を実施。《そのような不正行為が発覚したチケットはすべて無効とし、当日入場をお断りいたします(出品者およびチケット申込者も同様)。取引が成立しなくても、出品をおこなった時点でご入場不可の対象となります》とした。
その場合、チケット代金および各種手数料の返金は一切行わず、《加えて、チケットを売った方・買った方ともに、BROS.からは強制的に永久退会とさせていただきます》と厳罰で対処することを報告した。
「多くのアーティストが本格的に転売対策を進めているが、いつまでたっても抜け穴を見つけての転売が繰り返されて結局、〝イタチごっこ〟が繰り返されている。熱烈なファンはいくら払ってでもチケットを手に入れたいが、買った方もファンクラブから永久退会とはなんとも厳しい処分。しかし、ここまでしないと転売を撲滅できないと思い、苦渋の決断だったのでは」(音楽業界関係者)
おそらく、福山の決断は、ほかのアーティストたちにも影響を与えることになりそう。
俳優としてはTBS系の主演ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の視聴率が好調で波に乗っている福山だが、もう一つの本業で大きな決断を下した。