search
とじる
トップ > 芸能ニュース > YouTuber、自作キャンプ場に泥棒も「動画が決め手」で逮捕 警察にも感心される

YouTuber、自作キャンプ場に泥棒も「動画が決め手」で逮捕 警察にも感心される

pic pic

釣りいろはサブチャンネルより https://www.youtube.com/@irohashounen

 釣り系ユーチューブチャンネル「釣りいろは」の「とくさん」が、自作の山小屋に泥棒が入ったことを報告。スピーカーや電気工具などが盗まれたものの、動画が決め手となり、犯人逮捕や盗品の返却に繋がったことを明かした。

 釣りいろはは、この一連の出来事を2日に公開した動画と9日に公開した動画で前後編として公開。事件が発覚したのは1月だったと言い、自作のキャンプ場で作業しようとしたところ、山小屋から物がなくなっており、泥棒に気づいたことを明かした。

 動画ではまず警察が現場検証を行い、スピーカーやインパクトドライバー、バッテリーなどが盗まれたことが発覚。被害届を提出。その後、2週間足らずで盗まれたものが他県の質店に売られていたことが判明していた。

 ​>>ホテル敷地で無断動画配信、注意した従業員を蹴り警察沙汰に 「どけよ!」怒声も<<​​​

 また、とくさんらは今回盗まれたものが映っている過去の動画を見直し、アイテムの特徴などを改めてチェック。事件から23日で、警察とともに盗品の実物と動画を印刷した写真を照らし合わせていくと、箱などについていた特徴的な傷がぴったり一致していた。

 これには警察も「よくこんな記録してましたね!」と絶賛し、とくさんも「ちょっと感動したよ……!」と興奮。また、盗まれたスピーカーが手元のスマホとBluetoothで一発でリンクできたこともあり、質店に売られていたものがとくさんから盗まれたものであることが完全に証明された形となった。

 その後、事件から約2か月半で警察から犯人が逮捕されたという連絡が来ることに。取り調べなどに使用された後、4月28日には手元に盗品が全て戻り、警察も「お返しできて良かったです!」と話していた。

 とくさんも警察には「感謝しかありません」と明かしていた。さらに、今回盗まれたものを動画にアップしていたことが決め手になったとしつつも、今回の事件をきっかけに防犯対策を強化したことを明かしていた。

 この動画に、ネット上からは「日本の警察の有能さが分かった」「ユーチューバーだったことが解決につながったってすごい」「物が返ってきたのがすばらしい」といった称賛が集まっていた。

記事内の引用について
釣りいろはサブチャンネルより https://www.youtube.com/@irohashounen

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ