船岡元アナは今年2月、東京・中野区にあるNHKの20代女性アナウンサーの自宅マンション敷地へ侵入した疑いで逮捕された。
不起訴にはなったものの、女子アナの部屋に入ろうとした際、部屋にいた知人男性ともみ合いになり、逃走を図ろうとして3階の共用部から飛び降りてけがをした末の逮捕。その経緯をフジテレビで報じられ、NHKがフジの一報を受けて逮捕の事実を公表することになった。
>>谷原章介のNHK現役アナ逮捕コメントに「問題点はそこじゃない」視聴者呆れ 「なぜ3階から飛び降りた」指摘が物議<<
「局内では『処分が重すぎるのでは』との声もあがっていたし、支払われた退職金は500万円ほどだったと言われている。家族もいるので、今後、まだまだ稼がなければならないはず。再就職は難しいが、司会業ならばそれなりに仕事はあるのでは」(放送担当記者)
スポーツ実況のアナウンサーとしては優秀だった船岡氏だが、ニュースサイト「文春オンライン」によると、大先輩の元NHKアナウンサー・刈屋富士雄氏に苦悩を打ち明けていたという。
刈屋氏が明かしたところによると、昨年10月に札幌で船岡氏と食事をしたが、その時の様子を「ぽつりぽつりと不本意な人事異動について不満を漏らしていました。『私は不当な評価を受けています。オリンピックの担当は通常なら自分がやるべきところをやらせてもらえなかった』と」と振り返った。
事件が発覚後、船岡氏から謝罪のLINEが来たというが、「事件を起こす前に相談してくれれば『深追いするな』と言ったのに……」と、自らがスポーツアナとして育てた船岡氏の逮捕について胸中を告白したというのだ。
「NHKを攻撃しているのが、元NHK職員で政治家女子48党(旧NHK党)の立花孝志氏。同党はこのところ〝内紛〟でゴタゴタ続き。NHKを攻撃しないと支持率は上がらないので、船岡氏は立花氏とタッグを組んで、いかに不当な人事があったのかを訴えるのが得策だろう」(芸能記者)
元局員と局アナのタッグで、NHKをぶっ壊~す!