この日、番組では各地で今年の最高気温を記録したことを報道。寒暖差が激しいと自律神経が乱れて五月病に連鎖していく可能性が高いといい、五月病対策の方法を解説していた。
対策として、首までしっかり浸かった入浴、7〜8時間の睡眠、食生活、呼吸法などを紹介していたが、話題となっているのは「食生活」。フリップには何かを食べている男性のイラストの手元が、「オススメ食材」と書かれたシールのようなもので隠された状態となっていた。
>>『ゴゴスマ』、中継リポーター「鼻につく」大久保らの発言に不快感?「不愉快だな」の声も<<
この食材について、アシスタントの古川枝里子アナウンサーが「セロトニンやメラトニンを作り出す栄養素が豊富」「片手で食べられて、道具も必要ない」などと紹介していたが、いざ「オススメ食材」の部分を剥がそうとしても、剥がれず。古川アナは、「あれ? 取れない……」とつぶやいた後、「これ、取れないようになってる」と、シールにすべき部分が直接印刷されてしまっていることを明かした。
MCの石井亮次アナウンサーも「うそでしょ?」と確認するもやはり剥がれず。まさかの出来事にスタジオのコメンテーターたちは大爆笑していた。
その後、スタッフからペンを受け取った古川アナが「オススメ食材」の部分の余白にバナナを持っている手を書き足して答え合わせ。石井アナは「アドリブがすごい!」と絶賛し、スタジオからは拍手が起こっていた。
なお、3分後に正しいフリップがスタジオに到着し、アナウンサーふたりは「大変失礼しました」と謝罪していた。
このまさかのハプニングにネット上からは、「こんなん初めて見た」「斬新すぎるミス」「手書きで笑っちゃう」「ゴゴスマ癒されたし笑った」「こっちは楽しかったけどめっちゃ怒られるんだろうね」という声が集まっていた。