search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 被災地支援に尽力、佐藤健が“震災の厳しさ”に触れた書籍が復活! 熊本各地で文化や人々との出会い、新たなビジュアル追加も

被災地支援に尽力、佐藤健が“震災の厳しさ”に触れた書籍が復活! 熊本各地で文化や人々との出会い、新たなビジュアル追加も

pic pic

『るろうにほん 熊本へ』⒞NHK出版

 俳優の佐藤健が2017年に刊行したロードムービー的書籍『るろうにほん 熊本へ』(NHK出版)の新装版が、10日に発売された。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 佐藤は、2020年放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS)をはじめ、『100万回 言えばよかった』(同)、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)、連続テレビ小説『半分、青い。』(同)、映画『るろうに剣心』シリーズなど多数の話題作に出演。俳優業の他にも、同じく俳優の神木隆之介との共著『みやぎから、』(NHK出版)や、プロデュースを手がけた仙台謎解きウォーク『街に願いを』など、東北復興支援を目的にしたプロジェクトを企画している。

 今回、2017年に刊行した『るろうにほん 熊本へ』が新装版として復活。同書は、佐藤が熊本各地で魅力溢れる人々と出会い、守るべき伝統文化とその未来について考えたロードムービー的なビジュアル対話集。2016年に被災してなお強く生きる人々の言葉に触れ、佐藤が「旅の大切さ」を知ったはじまりの一冊として刊行。今回は、7年経った熊本の姿と佐藤のメッセージを追加して復活した。2016年に起きた震災の記録とともに、熊本の魅力的な食べ物やお店、風景、土産品などを収録。携帯に便利なコンパクトなサイズで、ガイドブックとしても活用できる。

 新装版には追加されたのは、カバービジュアルをはじめ、7年経った熊本のいまを伝えるルポルタージュ。佐藤からは「地震で大きな被害を受けた熊本に自ら足を運びたいという気持ちもありました。震災の厳しさとそれを乗り越えんとする人々の強さにふれたいま、佐藤健は答えのない未来について考えています」と同版にメッセージが寄せられ、読み応えも十分な1冊となっている。

 同版の初回生産分限定で、1冊につき1枚付いてくる「オリジナルカード型しおり」の特典も。さらに、同書の帯に付いている応募券をハガキに貼って応募すると、抽選で当選者の名前が書かれた佐藤の直筆サイン本や熊本名産品アソートが当たる。

 また、4月1日より期間限定で京急線ドア横、京王井の頭線ドア横、相鉄線の一部駅にて同書の広告も掲示中。

『るろうにほん 熊本へ』
定価:1,100円(税込)
ページ数:224ページ(オールカラー)
※売り上げの一部は熊本の復興支援を目的に寄付予定。
期間限定プレゼントキャンペーン詳細
https://mag.nhk-book.co.jp/article/24262

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ