>>全ての画像を見る<<
『Beyond』は、佐藤が一生に一度の決心で挑んだ自身初となるアートブック。ニューヨークを拠点とするマリオ氏とパリを舞台に撮影を実施し、ユニバーサルな写真作品が収録されている。
「ネットやインスタなどで一時的に消費されてしまうものとは全く違う写真を第一線で生み出し続けているマリオ・ソレンティとのコラボレーションは、今後に残るアートとしての作品をこの機会に全力で生み出したい」という佐藤の想いに共感、ジュエリーブランド『MIKIMOTO』がジュエリー協力で同作に参加している。世界に向けて常に新しいスタイルを提案し続けてきたブランドとして、同作をより華やかに彩った。
発売に先駆け、16日より『MIKIMOTO』の公式サイトでは、同アートブックに掲載されるパールジュエリーを身に着けたビジュアルの一部を先行解禁。佐藤とマリオ氏が創り上げた、ユニバーサルなモノクロームの世界と真珠のやわらかな光が印象的な写真に仕上がっている。また、公開された写真以外にも、黒蝶真珠のネックレスを素肌に纏ったショットや、漆黒色のチェーンブレスレットを身に着けたスペシャルなカットも収録予定。佐藤のファンはもちろん、ジュエリーやファッションフォト、アートや建築、グラフィックデザインを愛する人たちにもカルチャーの垣根を“超えて”届けたいとする1冊となっている。
パールジュエリーを身に着けた想いについて佐藤は「今回の撮影で特に印象深かったのが、クラシックな1920年代のアパートでの撮影で身に付けたブラックパールのネックレスの重ね付けのスタイリングです。希少なブラックパールならではのシックなエネルギーと首元から全身に伝わる重厚な存在感に、あるべき緊張感を授けてもらったように思います」とコメント。
また、『MIKIMOTO』パリ店のあるヴァンドーム広場の印象を聞かれると「パリはどこを切り取っても情緒があって美しいですが、特に未明までずれ込んでの撮影の舞台となったヴァンドーム広場は、今回のマリオの写真でも、背景にほのかに感じる街灯の光が幻想的で印象に残っています」と撮影を振り返った。
さらに、先行公開と同時に『MIKIMOTO』の公式サイト限定でスペシャルコンテンツも公開。コンテンツは、ヴァンドーム広場で撮影された3枚のビジュアルとショートムービーとなっており、ここでしか見られない佐藤のパールジュエリーを纏った姿がパリの情景と共に映し出されている。
アートブック『Beyond』
二次募集受付期間:12月20日(火)~2023年1月31日(火)23:59まで
価格:20,000円(税込)
サイズ:H348mm×W257mm
アートディレクション:アーロン・ニエ(聶永真)
https://colavoshop.jp/special/beyond/