search
とじる
トップ > レジャー > 女性を怒らせやすい男性がやっている、独りよがりな行動

女性を怒らせやすい男性がやっている、独りよがりな行動

pic pic

画像はイメージです

 「女性って、何もしていないのに急に怒り出すことあるよな」。そんな風に感じたことってありませんか? もしあるなら要注意です。実はこれ、女性の方には理由がある場合が多いのですが、男性は気づいていません。モテる男性は、この辺りの女心を心得ているからこそ、女性を怒らせることが少ないのです。

 今回は、女性が急に怒り出す理由の1つ、独りよがりな行動について解説します。例えば、こんなケースがあったとしましょう。

 金曜の夜から彼女の家に彼が泊りに行くことになっていました。ですが、彼氏の仕事が定時に終わらず残業決定です。彼女にはLINEで一言、「ちょっと残業あるから遅くなる。ご飯は適当に食べて帰る」とだけ伝えました。

 ​>>熱意が伝わる…「とんでもなく字が下手な女性」が男心を射抜く理由<<​​​

 2時間後、仕事を終えて軽く食事も済ませ、急いで彼女の待つ家に行くと、彼女がちょっと怒っています。「ごめんね、残業になっちゃって」と言っても、「それは仕方ないけど」と言って、まだまだ怒りの収まらない彼女。なぜ、怒っているかわかりますか?

 それは彼女に聞かずに、勝手に夕食を食べて帰ると決めたからです。彼氏としては彼女に料理をさせる負担を減らしたつもりかもしれませんが、女性はこの日のことを考えて食材をすでに買っていた可能性があります。では、どうすれば彼女は怒らなかったのでしょうか。

 答えは残業が決まった時に「今日は残業で遅くなるけど、夕食は食べて帰った方が良い?それとも何か作る予定ある?」と聞くことです。

 女性は自分に確認を取らずに何かされると怒ることがあります。特にプランをしっかり立てて行動するタイプは、先の先まで考えて準備をしています。こういう時、その準備を台無しにされるような行動は許せないと感じてしまうのです。

 このケースでは怒りは軽くて済むでしょうが、女性を怒らせやすい男性はよく自分で勝手に計画変更をしたり、重要な決断をしたりします。女性は彼に勝手にそういうことをされると、信頼されていない、大事にされていないと感じてしまうことがあるのです。

 「付き合っていた彼氏が勝手に転職先を見つけて転職していた時には、怒りと悲しみの感情が湧きました。一言言ってくれれば良かったのにって」(20代女性)

 何でもかんでも相談しなければならないわけではありませんが、一言言うか言わないかだけで、女性が受ける印象は大きく変わりますよ。

文/恋愛ライター・大山奏

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ