2022年のサッカーFIFAワールドカップのグループステージ・スペイン戦で「三苫の1ミリ」というスーパープレイを見せた三苫選手。その後も、所属しているイングランド・ブライトンでハイパフォーマンスを見せ続け、28日に行われた「キリンチャレンジカップ2023」コロンビア戦では前半3分で先制点を決めた。
番組では三苫選手について、「女性に大変な人気」と紹介。先週行われたウルグアイ戦では、国立競技場に貼られた三苫選手のポスターの写真を撮影するために長い行列ができていたと言い、三苫ファンの女性は通称「三苫女子」と呼ばれているとした。
>>『スッキリ』加藤浩次、池落下騒動謝罪も「お詫びが台無し」言い訳がましいと再炎上<<
また、番組ではファン歴半年や3か月の女性ファンが「三苫女子です」と自称している様子をVTRで放送。さらに、「三苫選手を見るため」にスポーツバーで試合の中継を観賞し、画面越しに三苫選手の写真を撮っている様子も紹介。三苫選手の好きなところについて、女性ファンは「奥さんをすごく大事にしてるところが好き」と語っていた。
この「三苫女子」というワードは、ツイッターでもトレンド入りすることに。
しかし、ネット上からはサッカーファンを中心に、「馬鹿馬鹿しい」「スポーツ選手をアイドル的に見ることをテレビが面白がるのはどうなのか」「イチイチファンのこと○○女子とかにするのやめろ」「ただのにわかファン」「ファンって呼び方で良くない?ミーハーくさい」という批判の声が集まっていた。
番組で紹介された「三苫女子」がプレーに注目していたわけではないことも、批判の一因となってしまったようだ。