search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介、死者出した川下りに「危険を楽しむ」発言で疑問の声 永島アナがすかさずフォロー?

谷原章介、死者出した川下りに「危険を楽しむ」発言で疑問の声 永島アナがすかさずフォロー?

pic pic

谷原章介

 谷原章介が、29日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。京都の川下りで起きた転覆事故についての言及が話題を呼んでいる。

 昨日28日、京都・亀岡市の保津川で、観光客など29人が乗った「保津川下り」の舟が転覆。乗客は全員無事だったものの、1人の船頭が死亡し、もう1人の船頭は現在、行方不明に。番組では現場から中継を繋ぎ、その船頭の捜索が朝から再開されたことを伝えていた。
 
 乗客には全員、腰につけ手動で膨張させる救命胴衣の着用を義務化していたという。これについて、谷原は「腰につける簡易式のライフジャケットということですけど、この急流で十分な性能はあるんでしょうか?」「これが、うまく機能しない可能性があったりするんですか?引っ張っても膨らまなかったりとか」と専門家に質問。

 >>谷原章介、民間電力会社の電気代高騰に「国の責任は問われない?」発言で疑問の声も<<
 
 専門家の回答としては、この救命胴衣でも「十分な浮力はあって急流にも対応できる」としながら、「水温が極めて低いと指が動かなくなってくることもあり、引っ張りたくても引っ張れないという状況もある」と話していた。ただ、今回は「そこまでの水温ではなかったので、たぶん皆さん、手動で引っ張って膨らますことができたのではないか」と告げていた。

 続けて谷原は、川下りについて「こういうスペクタクルと言いますか、危険を楽しむというのは、安全に帰って来れるというのが保証されてこそ楽しめるわけじゃないですか」と主張。最後に、「これから春、夏に向けて水遊びの機会も増えると思いますので、どうか皆さん、事故が起きないよう気を付けてください」と呼び掛けた。すると永島優美アナウンサーが「あと十分な原因の究明が待たれます」と、すかさずフォローしていた。

 ネットでは、谷原の言葉のチョイスに違和感を持つ視聴者が。「スペクタクルって」「人が死んでるのに、、スペクタクル」「危険を楽しむって何だ?不謹慎だろ」という声が。

 一方、「危険だからスリルがある。 スリルあるから面白い。 表裏一体」という声もあった。また、「事故が起きないように気を付けて」の呼びかけには「客は気をつけようごないだろ」(原文ママ)といった指摘や、彼の質問にも「今日もテンプレの様にくだらない質問」「素人以下の質問するな」というツッコミも寄せられている。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ