search
とじる
トップ > 社会 > 議員除名のガーシー氏、告訴したのは人気俳優と親交のあるジュエリーブランド経営者?

議員除名のガーシー氏、告訴したのは人気俳優と親交のあるジュエリーブランド経営者?

pic pic

東谷義和氏(ガーシー)

 参議院は15日の本会議で、政治家女子48党(NHK党から党名変更)のガーシー議員を除名とする懲罰案を与野党の賛成多数で可決し、議決後、尾辻秀久参院議長が除名を宣告。ガーシー氏は国会議員としての身分を、昨年7月の当選からわずか7か月半で失った。

 ガーシー氏を巡っては、14日の参院懲罰委員会で除名とする懲罰案が全会一致で決定済みで、本会議では必要条件となった出席議員の3分の2以上が賛成した。

 ​>>ひろゆき、ガーシーに「日本にすら来れないおっさん」猛批判も「絡み具合が異常」指摘の声<<​​​

 現行憲法下での除名は3人目で、参院では1950年4月の小川友三氏以来約73年ぶり。ガーシー氏は2022年7月の参院選当選後、一度も国会に登院せず。この日も出席しなかった。

 「旧NHK党は先日、ガーシー氏が登院しない責任を取り、立花孝志氏が党首を辞任したが、世間に対するアピールで全く痛手なし。そのことにはガーシー氏もすっかり呆れていた。除名されても議席を失うことはなく、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏の秘書である齊藤健一郎氏が繰り上げ当選の見込み。党としてはなんのダメージもない」(永田町関係者)

 ガーシー氏を巡っては、動画投稿サイトで著名人を中傷、脅迫したという訴えを元に、警視庁が任意の事情聴取を要請済み。1月には、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで関係先のいくつかが家宅捜索を受けており、ガーシー氏は帰国したら逮捕される可能性を危惧。結局、一度も登院しないまま議員資格を失ってしまったが、気になるのが今後の動向だ。

 「ガーシー氏を刑事告訴したのは俳優の綾野剛、三浦翔平の取り巻きのジュエリーブランド経営者ら。その経営者はこのところ、複数のメディアの取材に応じている。もはや、誰にも遠慮することなく以前のように暴露できるので、メガトン級の〝ガーシー砲〟が炸裂するのでは」(芸能記者)

 17日には、元朝日新聞の記者がガーシー氏の滞在先であるドバイで1年近く密着取材した成果をまとめた「悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味」(講談社+α新書)が発売される。タイミング的に話題になりそうだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ