問題となっているのは、らいふがーどが2月19日に公開した「マンションを追い出されました。」という動画。冒頭、らいふがーどは声を上げて泣いており、「(住んでいたマンションを)追い出されてしまいました」と報告した。
>>夫婦YouTuber、くら寿司で不快行為?「汚すぎる」「マナーの欠如」と批判 店内で寿司握り直し動画が炎上<<
1年ほど前から東京でひとり暮らしをしていたという、らいふがーどだが、現在は実家に戻っているとのこと。正確には「追い出されたに近い」と説明しつつ、21年12月くらいから、騒音を理由とした苦情が管理会社を通じて届いたことを明かした。
なお、住んでいたのは鉄筋コンクリートの防音のマンションだったと言い、内見の際には配信者仲間に外に出てもらった上で中から大きな声を出し、漏れるかどうかの実験もしていたとのこと。結果、外に聞こえなかったために選んだ部屋だったと言うが、苦情が届いてしまったと言う。
その後、らいふがーどは窓を閉めるなど対策したと言うが、今度はポストに直接「夜、声がうるさい」といった苦情の手紙が入ることに。そのため、「夜中の実況はやめた」と言うが、今度は直接住民がやって来る事態に。「訴えますよ、これ以上続くようなら」「警察も弁護士も用意するつもりなので」と言われたことを明かした。
らいふがーどは「もう、これは実況するのは難しいという判断で引っ越しました」と実家に避難したことを報告。「信じられない」としつつ、「俺が人外な叫び声を出していたのかもしれない」と嘆き。今後は防音のしっかりとしたマンションを探すことを明かしていた。
この動画のコメント欄には「泣きたいのは周りの住人だろ」「心当たりがないんだったら、自分がどれだけ周りに迷惑かけているか気付けない迷惑系ユーチューバーと同じ」「自分の部屋の玄関のドアの向こうと、横の部屋の壁1枚とはまたちょっと違う」「自分がいけないんじゃん」「夜中に大声で騒がれたら隣人が可哀想かな」という批判の声が多く集まっていた。
記事内の引用について
らいふがーど公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@Life_guard