「彼は、自分からあまり行動を起こさない人でした。デートなども、私が誘わないとどこにも出かけないんです。“ここに行こう”と誘い、行き先を指定しないとまるで動きませんでした。
>>自分から出たモノも無駄にしない~女がドン引く瞬間~<<
それは、夜の営みも同じ。彼から誘ってくることはなく、いつも私から。しかも、私が何か言わないと、体位も変えないんです。始まりから終わりまで、正常位のまま…。私の方から、“次はこの体位を…”と誘導していました」
とにかく彼は受け身の姿勢だったそう。そして、ある出来事が起こり、その理由を理解することに…。
「ある時、ドライブに出かけたんですね。もちろん私が誘い、私がレンタカーの手配もしました。お互いに免許を持っているので、途中で運転を代わってもらったんです。そうしたら、彼が車体をガードレールにこすってしまいました。すると、なんと“お前のせいだ”と言ってきました。“運転を代われと言ってきたからだ”と…。
ようやく分かりました。彼は、責任を負うのがイヤな人だったんです。だから、いつも受け身の姿勢を貫いていたのです。そこで、この人と一緒にいてはいけない…と思いました。
後日、私は嘘をつきました。“妊娠した”とカマをかけてみたんです。返事は案の定、“お前が誘ってきたからだ”と…。予想通りの答えでしたが、ショックでしたね。でも、おかげですんなりと別れることができました」
責任逃ればかりの男とは、別れて正解だ。いつかきっと、逃れられない事態に巻き込まれていたに違いない。
写真・patrickkavanagh