渡辺は《21年お世話になった株式会社ケイダッシュから独立することになりました》と報告。《俳優としてあと10年、自分に何が出来るのか?》と自問自答していたことを明かしたうえで、《世界への挑戦をずっと支えてくれた川村(龍夫)会長が『可愛い子には旅』と快く送り出してくれました。本当に感謝しています。これからも作品作りに真摯に向き合いたいと思っています》と退社に至った思いを綴った。
>>杏、フランス移住後の報告だったワケ 父・渡辺謙と和解し共演した背景は<<
「演劇集団 円からケイダッシュ移籍後、映画『ラストサムライ』(03年公開)での米アカデミー賞助演男優賞ノミネートなど、渡辺の海外進出をサポートしていて、圧倒的に看板俳優だったが独立を容認。おそらく、今後もある程度サポートすることになるだろう」(テレビ局関係者)
同社への移籍後、渡辺は前妻との泥沼の離婚裁判を経て離婚。その後、女優の南果歩と結婚したが、21歳年下の女性との不倫報道が原因で南とは離婚。
そして、元旦には一部スポーツ紙でその不倫相手の女性と再々婚する意向であることを報じられた。記事によると、2人はすでに、渡辺の移住先である長野・軽井沢で同居。一昨年、渡辺の母親が亡くなり、昨年喪が明け、さらに渡辺が独立。公私で新スタートを切ることを決めたというのだ。
「いろいろスキャンダルがあった時に、ケイダッシュはしっかり〝防波堤〟になってくれたが、たっぷり稼いでしっかり恩返しを果たした。さらに、長年、確執がささやかれていた娘で女優の杏ともすっかり和解し、杏が子どもを連れて渡仏する前には杏のユーチューブに出演し、初の親子共演を果たすことができた。いろいろと〝みそぎ〟を済ませたうえでの独立で再々婚も決断したのだろう」(芸能記者)
独立後の初仕事が注目される。