search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ガーシー議員を刑事告訴した芸能人、仕事に影響が出た俳優か?

ガーシー議員を刑事告訴した芸能人、仕事に影響が出た俳優か?

pic pic

東谷義和氏(ガーシー)

 インターネットの動画投稿サイトを通じて著名人を脅迫するなどした疑いがあるとして、警視庁がNHK党のガーシー参院議員に対し、任意の事情聴取を要請したことを12月27日に一部全国紙が報じた。

 記事によると、ガーシー氏と交流があった複数の著名人が、動画投稿サイトで脅されたり、誹謗中傷を受けたりしたとして、脅迫や名誉毀損容疑の告訴状を警視庁に提出し、受理されたのだとか。

 ​>>事実ならシャレにならないガーシー氏の暴露 ターゲットの女性芸能人はおしまいか<<​​​

 警視庁はガーシー氏が投稿した動画内容の精査や関係者の事情聴取などを進めており、事実関係を確認するため本人からの聴取が不可欠と判断。今月24日に弁護士を通じて任意聴取への協力を求めたという。

 もともと、ガーシー氏は今年2月にユーチューブを開設するや、たちまち「暴露系ユーチューバー」として人気に。今年7月の参院選に比例区で立候補し、選挙期間中もアラブ首長国連邦(UAE)のドバイから選挙活動を展開して初当選を果たした。

 その後、ユーチューブとツイッターのアカウントはBANされてしまったため、独自のSNSプラットフォームを立ち上げ有料制のオンラインサロンに移行して暴露を続け、12月25日に今年最後の生配信を行った。

 当選後、過去の投稿動画を巡って「不当に逮捕される恐れがある」などと主張し、一度も国会に登院せず。参院議院運営委員会は同月10日、登院しない理由を文書で説明するようNHK党に要求。
 一度はガーシー氏は帰国の意思があることを文書で伝えたが、同党の立花孝志党首は12月23日の記者会見で「電話で無理に帰ってこなくていいよと(伝えた)。戻ってくることはないと考えている」と述べていた。

 「記事が出た日の早朝、立花党首はさっそくこの件についてユーチューブで動画を配信。ガーシー氏が国外にいるため、刑事告訴をしたところで逮捕できないので無意味であることを指摘。今後、民事で争うことになるとの見通しを明かしていた」(芸能記者)

 そこで気になるのが、ガーシー氏を誰が刑事告訴したのかだ。
 「ド派手に暴露され仕事に影響が出てしまったのは綾野剛、城田優、新田真剣佑ぐらい。そして、〝流れ弾〟を食らっていち早く法的措置を表明した大原櫻子あたりか」(同)

 今後、どういう展開になるのかが注目される。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ