search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 平井理央アナ、先輩女優の楽屋挨拶をスルー? 収録中にも挑発か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

平井理央アナ、先輩女優の楽屋挨拶をスルー? 収録中にも挑発か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

pic pic

平井理央

 フリーアナウンサーの平井理央が23日、フジテレビ社員の夫との離婚を発表。平井アナは自身の公式サイトで「婚姻関係を解消した」と報告し、離婚届の提出日などの詳細は明かしていない。2人は平井アナがフジに入社した2005年、番組でアナウンサーとディレクターとして出会い2006年に交際をスタートさせた。2012年7月に結婚、2017年10月には長女が誕生している。

 平井アナといえば、元夫がタレント・熊田曜子の夫から、熊田と不貞行為に及んでいたとして慰謝料を求める民事訴訟を2021年10月に起こされている。さらに今年11月、ニュースサイト『週刊女性PRIME』が元夫の新たな不倫疑惑を報じ、離婚は時間の問題ともされていた。

 ​>>有吉、元先輩の山田邦子を退社に追い込んだ?「お前に言われる筋合いはない」<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<​​​

 平井アナは、中学時代からのタレント活動を経て2005年4月、同局に入社。エース候補として期待されたが、結婚直後の2012年9月に退社してフリーとなった。現在は、TOKYO MXのニュース番組『news TOKYO FLAG』(TOKYO MX)のMCを務める。

 そんな平井アナの局アナ時代、共演していた元女優・江角マキコ氏への“やらかし”で降板騒動に発展したという。

 平井アナは、2014年1月から『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)の人気コーナー「ゴチになります!15」の新メンバーに加わった。だが同年8月、平井アナが突然「降板する」と騒ぎ出したと『週刊実話』(日本ジャーナル出版)が報じた。

 記事によると、発端は同番組にレギュラー出演していた江角氏だという。当時、江角氏は歯に衣着せぬその物言いから“ポスト和田アキ子”とささやかれ、一目置かれた存在だった。その江角氏に平井アナは、楽屋に挨拶へ出向かず、その後に影響を及ぼしたようだ。

 一方で同誌は、「平井アナも事前にスタッフと打ち合わせていてサプライズの意味合いもあって他の出演者に挨拶に行くことを禁じられていた」としていたが、その事情を知らなかった江角氏は「礼儀知らないね〜」と激怒したというのだ。

 だが、平井アナへの怒りはこれにとどまらなかった。記事では、平井アナは番組スタッフのとりなしでどうにか江角氏に挨拶を済ませたが、収録中に江角氏の“NGワード”を発してしまったという。

 江角氏はかつて身長170センチを生かし、スーパーモデルとして活躍。だが、江角氏は“図体”について触れられるのを嫌がっていたという。にもかかわらず、平井アナは江角氏に対し「背が高いですね」とそのままコメントしてしまったようだ。

 だが、同誌はこの理由について「収録前は、スタッフから“絶対NG”ワードとして出演者に話が伝えられるはずなんですが、なぜか彼女(平井アナ)には伝わっていなかった」と関係者の証言を掲載している。対する江角氏は、平井アナの「背が高いですね」を聞いた瞬間、「物凄い形相で平井を睨みつけた」という。

 しかし、このピンチに一歩も引かなかった平井アナは機転の利いたコメントで切り返し、「江角さん顔が怖いです…」とボケをかましてスタジオを笑いの渦に包んだ。ところが、平井アナは自身が何かコメントを発する場面で、横から江角氏に口を挟まれようが机をたたきながら「すいません。あの、いま私が話しているんですけど〜」と言い返したり、江角氏の予想金額に対して首をかしげたりと、気にもとめない様子で江角氏を挑発していたという。

 これに同誌は、「本来は江角に寄るはずのカメラアップを横取りしていた。ある意味、女のバトル」と報じ、「これら一連のやりとりはOAで全部カットされた」と明かしている。

 だが、やがて平井アナは劣勢に追い込まれ、同番組のレギュラーを5年も務める江角氏が平井アナを完全無視し、これに「平井はかなり精神的に追い詰められ」たという。さらに、当時同番組では2人の女性出演者枠を見直そうという話が持ち上がり、江角氏と平井アナのどちらか1人を残す話が浮上していたようだ。

 リストラ話の真偽は不明だが、結果的に平井アナは2014年12月に同番組を“クビ”になった。一方の江角氏は2017年1月に突如、芸能界を引退。両者が共演する機会は今後ないに等しい。

 冒頭の騒動を江角氏はどう見ているのだろうか…。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ