>>全ての画像を見る<<
2022年に、Twitterで話題となったトレンドワードをピックアップして発表する同賞。田村がMC、サブMCを貴島が務めた。また、ゆうちゃみ、山崎怜奈などもゲスト出演。コメンテーターとして菊池真由子や嵯峨寛子(週刊ファミ通 現編集長)、堀潤、向清太朗(天津)、山内康裕も出席。さらに東京ヤクルトスワローズ村上宗隆選手、サッカー日本代表の浅野拓磨選手、前田大然選手、JO1、えなこ、天才ピアニスト、ビスケットブラザーズもVTR出演した。
田村は「毎日顔を洗うのと同じくらい、Twitterに触れるのは当たり前になっている。でも、使い方次第で自分にとって利益になれるか苦しむかも変わる。僕は情報収集で使ったり楽しんでいるんですけど、苦しんでいる人は少し考え方を変えて使ってほしい」と呼びかけ。来年Twitterに期待することに関しても「イーロン・マスクが来年どうTwitterを変えるか楽しみ」とイーロンCEOによるTwitterの買収劇を振り返りながら答えた。
今年一年のワードで気になったものを問われると、田村はKing & Princeのメンバーの脱退劇を挙げ、「僕はキンプリのことが印象が残りました。芸能史の中でもこんなことはなかなかない。今期待のアイドルグループが何故にこういう事態になるのかって。キンプリは5人の活動がまだしばらく続くので、改めて応援していきたいなって思いました」と話した。
また今年、芸人の結婚が相次ぎ、極楽とんぼの山本圭壱がタレントの西野未姫と結婚した話題が出ると、田村は「山本さんのTwitterが浮かれているのが気になる。直属の後輩なので見てられない」と苦笑い。
貴島はゲームやアニメの話題が気になったようで、気になるキーワードを聞かれると「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ですかね」と即答。「ガンダムの現代版ですごく魅力的な作品。取りあえずアニメが気になりました」とにっこり。年末年始の予定についても「個人的にポケモンを年末年始にやろうかなって思っています」と話すなど、ゲームやアニメに夢中な様子。「来年楽しみにしているゲームがあって、サバイバルゲームなんです。オンラインで友達とやろうかなって思っています」とも話して笑顔を見せていた。
※文中一部敬称略
(取材・文:名鹿祥史)