search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(12/22)「第60回ゴールドカップ(SI)」(浦和)

ハッシーの地方競馬セレクション(12/22)「第60回ゴールドカップ(SI)」(浦和)

pic pic

画像はイメージです

 手応えほど弾けず・・・。先週川崎競馬場でおこなわれた「第73回全日本2歳優駿(JpnI)」。本命に推したペリエールは、まずまずのスタートを切ると、馬なりのまま4番手あたりの位置を取る。3コーナーでグングンと上がっていくと、直線入り口では早くも先頭に立つ。そのまま押し切ると思われたが、そこから思いのほか伸びず、2頭に交わされ3着。それでも交わされてから、もうひと伸びを見せていたように力は見せた。今回は強気な競馬で早めに抜け出したのが影響したか、次走の巻き返しに期待したい。

 さて、今週は22日(木)に「第60回ゴールドカップ(SI)」が浦和競馬場でおこなわれる。
 本命に推すのはスマイルウィ。今年は6戦して4勝2着2回と抜群の成績を残している本馬。それも近4走は重賞で、メンバーレベルも高いレースばかり。特に4走前の京成盃グランドマイラーズでは、昨年のJBCスプリントで地方馬最先着となったモジアナフレイバーや、昨年の川崎記念やかしわ記念を勝ったカジノフォンテンを相手に、2番手から抜け出して優勝しており、その力は本物。前走のサンタアニタトロフィーでは、好スタートからハナを切ったが、終始アランバローズに突かれる厳しい競馬。直線では一旦アランバローズに前に出られたが、そこから差し返して優勝。それも58kgを背負ってだから恐れ入る。今回は定量戦で57kgの斤量と、斤量面では楽になり、なかなか骨っぽいメンバーが揃ったが、それでもこれまで戦ってきた相手を考えれば楽になる。しっかりと間隔を空けながらの出走で、疲れを残さずきっちりと仕上げられており、ここも勝ち負け必至だ。

 相手本線はアポロビビ。南関東移籍初戦となった前走の笠松GPでは、スタートで出遅れた上、終始外を回るロスがありながら向正面で捲っていくと、3コーナーでは早くも先頭に立ち、粘り込みを図ったが惜しくも2着。それでも過去2番目の馬体重にロスの多い競馬と、移籍初戦としては上々の結果。一度使われて馬体が引き締まり、状態が上がっていれば、中央のOPで2勝を挙げている実力馬だけに、ここも上位争いになるだろう。

 ▲はティーズダンク。以下、サルサディオーネ、ルーチェドーロまで。
◎(5)スマイルウィ
〇(7)アポロビビ
▲(2)ティーズダンク
△(10)サルサディオーネ
△(6)ルーチェドーロ

買い目
【馬単】3点
(5)→(2)(7)(10)
【3連複1頭軸流し】6点
(5)-(2)(6)(7)(10)
【3連単フォーメーション】9点
(5)→(2)(7)(10)→(2)(6)(7)(10)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ