>>全ての画像を見る<<
ホルスタイン柄のスーツで登場した寺田は「牛は生き物。水のように蛇口を開け閉めして調整できるものではないんです。牛乳を安定的に飲める生活環境を維持していくためにも、今みなさんに牛乳の本当の価値を理解していただき、もっと自分ごととして牛乳を飲んでもらいたいんです。私、寺田心はミルク大臣として牛乳や乳製品の魅力を皆さんに発信していきます。皆さんも一緒に牛乳を飲んで行きましょう!」と挨拶。ミルク大臣のマ乳フェストを発表し、「たのむぞ、牛乳。のむぞ、牛乳。」と呼びかけた。
代表質問ではCM撮影時のエピソードに言及。北海道の酪農現場を訪れ、「仕事で行くのは2回目です。北海道は見どころがいっぱいで、阿寒湖や流氷、ラベンダー畑を見たいと思っていました。今回、現場で牛さんに触れることができ、酪農家の方にお話を聞けてすごく良かったです」と語った。実際に乳牛に触れたのは初めてで、「動物がすごく好きで、獣医師になる夢が牛さんに触れることで分かった気がします。かわいかったです」と笑顔で話した。
現地では牛乳1リットルを飲み、「本当にすごく美味しいんです。コクと言うかまろやかなんですけど、体にすっと染みる感じで、乳製品もどれも美味しかった」と目を細めた。現在14歳の寺田だが、中学生になって身長が25センチ伸びたそうで、「習慣的に飲むことで身長も伸びるし、肌の調子も良いです。牛乳ってビタミンB2も含まれていて、疲れている時に飲むと元気になります」と効果を実感している。
料理男子としても知られる寺田だが、「牛乳はケーキ作りに必須で、最近ではホワイトショコラを料理教室で作りました。簡単でお勧めなのはミルクセーキです。牛乳と卵、氷、蜂蜜または砂糖をミキサーにかけるだけで、栄養満点で美味しいんです。これからの季節はシチューも美味しいですよね。牛乳鍋も作りました」と牛乳を使ったメニューに余念がない様子。「クリスマスケーキを自分で作りたい。これからの季節はあったまりたいので、お正月は鍋やおせちとかも作っていけたら」と計画も明かした。
この他に、鈴木直道北海道知事のメッセージも紹介され、寺田のミルク大臣就任に期待を寄せた。
(取材・文:石河コウヘイ)