神奈川県生まれの江田アナは、桐蔭学園高等学校時代は野球部に所属。ポジションは捕手、高校では東北楽天ゴールデンイーグルスの鈴木大地と元中日ドラゴンズの井領雅貴が同級生にあたる。
>>加藤浩次「こんなヤラセあるか!」新人アナの“偽装工作”に憤慨?『スッキリ』特技披露で先輩アナも謝罪<<
早稲田大学を卒業後、13年に同局に入社。同局の看板番組である「キユーピー3分クッキング」や「ゴゴスマ」に出演する人気アナウンサーの1人で、18年にテレビ愛知の岡田愛マリーアナウンサーと結婚し、話題になっていた。
同誌によると、横領が発覚したのは今年9月頃、労働組合の役員改選があり、組合長と財務部長が交代したことがきっかけ。新しい組合長が、18年~21年に財務部長だった江田アナに「組合費を確認したいから通帳を出してほしい」と伝えたところ、江田アナは「破棄した」。組合長が不審に思い、電子記録を確認・調査すると辻褄の合わないことが多く、最終的に江田アナは4000万円も着服していたことを認めたという。
とはいえ、もう社内に居場所はなかったようで、一部スポーツ紙によると江田アナはすでに退社。同局は退社の事実を認めたものの退社時期や理由は明らかにしなかったというのだ。
「8日の時点ですでにアナウンサー公式サイト内のプロフィルが削除されていた。社内ではかん口令が敷かれたというが、こんなヤバイ話が外に漏れないはずがない。江田アナの年収はすでに1000万円オーバーだと思われるが、なぜ、組合費に手を付けたのか、おまけに投資したのかが知りたいところ。辞め方からして、しばらくフリー転身や再就職は難しいだろう」(芸能記者)
妻の岡田アナは絶大なショックを受けているはずだ。