この日前半の企画は、城島茂がメインを務める「初モノ奪取」。城島は石川県でとれ、1杯500万円にもなる高級ズワイガニの初モノを食べようと、後輩の大橋と約17時間のカニ漁に出ることになった。
>>『鉄腕DASH』廃棄扱いされたカニが物議「アウトじゃないの」海に戻すはずの高級魚はルール違反?<<
大橋は何度か『鉄腕DASH』に出演しているが、初モノロケは初めてで、夜中にロケに臨むのも初だという。
初めてのことだらけの大橋は、城島から出航前に「大丈夫?」と聞かれた。大橋は過去の出演時にあまり活躍できておらず「(なにわ男子の)リーダーとしてカッコいいところを見せられていない」と気合いを入れて漁を手伝うと決意していた。
だが、その決意もむなしく、大橋はカニを見る前に船酔いのためダウンしてしまった。
大橋が目を覚ましたのは早朝で、およそ7時間寝続けていた。大橋は「すいません。本当に」と寝てしまったことをわびていた。
今回も「カッコいいところ」を見せられなかった大橋だが、ネットでは作業中にダウンしてしまった大橋を応援する声が相次いだ。
実はなにわ男子はロケ2日前に横浜アリーナで公演があった。肉体が疲弊している中での徹夜のカニ漁であったため、体力的に限界だったのではと視聴者は指摘している。
ネットでは「大橋くんツアーの数日後にこれはキツい」「かなり無茶なロケだよね」「これは仕方がない」「ツアー明けに17時間ロケはやばい」「確かにこれはダウンしても仕方がない」といった声が相次いでいた。
なお、大橋は港に戻るまで精力的に漁を手伝い、無事に初モノのカニも味わい、東京へと帰っていった。