search
とじる
トップ > ミステリー > ハロウィンの日にドクロのような顔が浮かんだ不気味な小惑星が目撃されたことがある!?小惑星2015 TB145

ハロウィンの日にドクロのような顔が浮かんだ不気味な小惑星が目撃されたことがある!?小惑星2015 TB145

pic pic

画像はイメージです

 10月のイベントといえばハロウィン。元々は古代ケルトに端を発し、一年の収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事だったが、現代では欧米で民間行事として定着し、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。近年では日本にも定着して仮装やお菓子を楽しむイベントが開催されるようになっている。

 海外のハロウィンでは様々なモンスターが家を訪れるというイメージがあり、衣装も気合いの入ったホラーなものが多い。そんなホラーな見た目の客が宇宙からもやって来る、というニュースが2015年に話題になった。

 ​>>初めて宇宙にメッセージを送ったプエルトリコ・アレシボ天文台の電波望遠鏡、再建されない見込み<<​​​

 このとき注目を集めたのは2015年に地球の側を通過した小惑星2015 TB145。大きさ700メートルほどの小さな天体なのだが、表面にいくつかの大きなくぼみが存在しており、まるで眼窩と鼻、口元のようで頭蓋骨を思わせる見た目だったのだ。しかも当時、ハロウィンの日に月の1.3倍の距離まで地球に接近したため、当時は「宇宙からかぼちゃ大王が飛来した」と話題になったそうだ。

 後に2018年11月に再び地球に接近することが判明したため注目が集まり、以降もハロウィンのシーズンになるたびに話題に上ることから「ハロウィンの小惑星」と呼ばれるようになった。

 この小惑星だが現在は発見から3年以上が経過しているため、形状が変化して既に頭蓋骨のような形に見えなくなっている可能性が高いとみられている。NASAによれば、この小惑星は活動を終えた「死んだ彗星」の核とのこと。宇宙空間を漂う間に小さなちりとぶつかったりして、少しずつ形状が変化していっているはずだという。

 次にこの小惑星が最接近するのは2088年だと言われているが、その時にはどのような「顔」になっているのだろうか。気になるところだ。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

関連記事
Terrifying skull-shaped asteroid was once spotted flying by Earth on Halloween(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/terrifying-skull-shaped-asteroid-once-28379430?int_source=nba

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ