search
とじる
トップ > スポーツ > 西武・内海、引退後は巨人帰還か 4年前にも問題発言、激怒した恩師の残留要請も響かず?

西武・内海、引退後は巨人帰還か 4年前にも問題発言、激怒した恩師の残留要請も響かず?

pic pic

内海哲也(写真は巨人時代)

 19日に行われ、西武が「4-6」で敗れた楽天戦。試合後に自身の引退セレモニーに臨んだ西武のプロ19年目・40歳の内海哲也の表情がネット上で話題となった。

 内海は同セレモニーに登場した恩師・堀内恒夫氏(元巨人監督)から「一人でも多くの第2、第3の内海を育ててほしいと思います。それもこの、西武ライオンズでやってほしいと思っております」と指導者としての“残留”を求められたが、一瞬口角を上げた後すぐに真顔に戻るなど何とも言えない表情を浮かべる。ネット上には「表情見る限り、やっぱり巨人に戻るつもりなんだろうか…」、「来年からは専任コーチで…と願ってたけど結局古巣に帰りそうで悲しい」といった退団を覚悟する西武ファンのコメントが少なからず見られた。

 内海はこれまで巨人(2004-2018)、西武(2019-2022/2022は兼任コーチ)でプレーし、通算で「335登板・135勝104敗2ホールド・防御率3.24」といった成績をマーク。西武では左腕故障の影響もあり「11登板・2勝3敗・防御率4.50」と目立った成績は残せなかったが、実績豊富で練習姿勢も真摯な模範的存在として多くの若手に慕われている。

 「内海は巨人時代から人望が厚く将来の幹部候補との呼び声も高い貴重な人材でしたが、2018年オフに西武・炭谷銀仁朗(現楽天)のFA獲得に伴う人的補償として西武に移籍。同年の内海は5勝と今ひとつに終わったこともあり、球団は若手のプロテクトを優先したとされていますが、巨人ファンは『こんな形で功労者を失うのはあり得ない』と大バッシング。これに慌てたのか、当時の球団首脳は『いつの日か、再び戻ってきてくれることを期待しています』と将来的な復帰に言及。内海本人も移籍コメントの中で『将来的に巨人に帰ってこられるように』と復帰を示唆しましたが、今度は西武ファンから『来る前から戻ること考えてる選手はいらない』と批判が上がりました」(野球ライター)

 西武ファンが問題視した復帰示唆については、堀内氏も2018年12月21日に投稿した自身のブログで「気持ちは痛いほどわかるよ でも今はそんなこと言っちゃダメよ、内海」、「西武に骨を埋める 西武のユニフォームで現役を終える 今はそういう気持ちを持って行かなくちゃな」と苦言を呈している。こうした声を真摯に受け止めたのか、西武入り後の内海は巨人への未練は一切感じさせずにキャリアを過ごし、結果的に多くの西武ファンから「引退後も西武に残って」と求められるまでになった。

 ただ、堀内氏の呼びかけに見せた微妙な表情から、引退後は西武には残らず巨人に帰る可能性の方が高いのではと感じたファンは少なくなかった様子。また、堀内氏の直前に登場した高橋由伸氏(前巨人監督)の「テツ、また一緒にやるか?」という呼びかけに、内海が満面の笑みで頭を下げて応えていたことも巨人復帰説を強めているようだ。

 4年前の発言通りに巨人に復帰するのか、西武に残り引き続き後進の指導にあたるのか、はたまた指導者ではなく解説者などに転身するのか。今オフの内海の動向は大きな注目を集めそうだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
堀内恒夫氏の公式ブログより
https://ameblo.jp/horiuchi18/

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ